金曜日, 12月 09, 2005

Windows→Unix

朝は寒いと思ったが、昼になったら暖かくなった。
卒論をやっていたら、昼も食べずにいつのまにか日が暮れていた。
今、研究室で使っているOSはFree BSD。つかいなれると非常に便利。
今や流れはWindows→Unixとなりつつあるのだろうと思う。
多くの大学でMacに変わってきている。ワークステーションを組もうとすればUnix系が明らかに簡単である。
プログラムも非常に組みやすいし、ソフトもほとんどがフリー。
ただ、日本語を扱えるようにしたりするのに自分で設定しなければならないのが大変だし、なかなか上手くいかない。でも、それができるとパズルが解けたときのように気持ちがいい。
人々はWindowsに慣らされすぎたと思う。扱いが簡単で誰でも使える。苦労しなくても使えてしまう。
それでは、人はバカになるし甘えてしまう。それでさらにWindowsははやってしまう。いってしまえば商売上手。
しかし、そんなものではやはり良くないような気がする。やはり何でも自分が高められるような使えるものがいいと思う。

|