金曜日, 12月 30, 2005

コミュニケーション

自分はコミュニケーションが下手な人間だと思う。それを痛感している。
人と人とは会話を通して接するものだと思う。話が通じなければ意味がない。
どちらかが問題のときがある。話す側、聞く側どちらかがおかしければ会話は成り立たない。
私は、アナウンスの勉強をしたが、ラジオで相手に話をすると10話しても3しか分からないと思え。といわれた。
それで、いいと。だから話す側はよく物事をしってその上で表現するものだ。
しかし、それはラジオでのことであるのかもしれない。実際のコミュニケーションでは違うのかなと思う。
そして、人の話を聞くときは親身になって聞くこと。なにか考え事をしていては当然なりたたない。
どんな話でも聞くということが大事なのだと思う。そして、それを引き出すのも必要なのだと思う。
また逆に時には自分のことを話すということも必要だと思う。
それを、今までできていなかった。怖がっていた。怖がらずにもっと話したい。
小さな頃からそうだった。先生とかと話すときになぜか怖くて涙がでた。自分を守っているのだろうか。
人前で沢山の人と話すときはそうではないのに、一対一とかの場合は特に萎縮してしまいがちな気がする。
そんな自分を変えたい。もっと、いろんな人といろんな話をしたい。

|