月曜日, 9月 01, 2008

防災の日だから地震のことでも

最近、めっきりここのブログ書いてないですね・・・汗
まあ、まだ家にネットがない状態だと書かない!!
また、違うところで書くとこっちは書く気になれない!!

と、自己弁護してみます。
いけませんね。もうしわけないm(_ _)m

てなことで、防災の日なので地震のことを

なんか、ある預言者が9月13日に大地震が起きると予言したみたいですね。
自分は、信じませんが。
今年は茨城で地震が起こっていて、沿岸に海底火山が見つかりそこが大きな地震を起こす層だともわかってきたみたいです。

地震ってなんか来る瞬間わかりますよね。P波を感じるときたって感じがしますけど、そのまえになんかゴゴゴゴって音も聞こえて、あ、地震だって思います。
自分だと、揺れた感覚でこれは震度いくつだなってのも大体わかります。
昔は、揺れの大きさは人が判断していたっていうのだから、感覚である程度わかるんですね。
さらに、これは直下型か、沿岸か。マグニチュードはどれぐらいかっていうのも予想がつきます。
これは、単なる地震好きだからです。
P波が長くて、S波が震度3から4で長く続くようなものだと、これは遠くででかい地震があったなと感覚でわかりますよね。

動物とかが逃げるようになると大地震が起こるというのもよく聞きますよね。
これは、自分では実際見たことがないので、実際見てみたら自分はそう感じ取れるんですかね。
それが出来れば、大きな地震からうまく逃れられるんじゃないかなと勝手に思うんだけど、鈍感だから出来ないだろうな。
というか、そんなことで感づいたという人聞いたことないですからね。

今日は、防災の日。
少しは、地震の対策を家にでもして、野性の感を身に着ける努力でも考えますか。

|