金曜日, 6月 08, 2007

アラブ競馬か~

競馬の話。
NUMBER読んでいたら、アラブ競馬の記事が載っていました。
知ってますか?昔はアラブ系とサラブレット系があったんですよ。いや、今でもあるんですけど。
基本的に今行われているのはサラブレットが走っているものです。
が、サラブレットは走るために作られた血統のため、スピードは速いけれど虚弱体質になりやすいという特徴があるんです。
それを解消するために、アラブ系の血をまぜて丈夫な馬を作った。
これによって、アラブ系は生まれ何戦走っても体の壊れにくい丈夫な馬ということで重宝されました。
血統が違うため、アラブ系、サラ系と分かれてレースをしていました。
中央競馬でもアラブ系って走っていたんですよね。地方なんかアラブ専用の競馬をやっていたところが多かった。
しかし、国際化の流れとともに世の中はサラブレット系に流れアラブ系はどんどん蚊帳の外においやられていきました。
今でも、福山競馬場などアラブをメインでやっているところもありますが、ほとんど皆無です。
ちなみに自分が競馬を見たころに調度、アラブ競馬が中央で廃止されたんですよね。
はっきりいってそれが何を表しているのかそれほどわかりませんでした。
しかも、競馬ゲームでもアラブ系は出てこないですよね。ゲームでのめりこんだんですが。
それでも、馬は馬です。国際化の流れでも、アラブ系とばんえい競馬。
日本には誇るべき2つの競馬がある。
それがなくなるのは何かさびしいじゃないですか。
伝説になるのもいい。でもせっかくだから残してもらいたい。
一生懸命走っている姿には変わりありません。
アラブ競馬よ永遠に・・・

|