火曜日, 1月 10, 2006

トリノ代表選考

トリノの五輪代表選考について。
里谷が選ばれたのは納得がいく。まあ、他に選手がいないからしかたなし。
しかし、フリースタイルで日本になんで枠が9もあるんだろう。競技は2つしかないのに。
エアリアルが男女で1ずつ、モーグルで男女3ずつつかって、1つ余ればそれは里谷しか入らない。
オリンピックにはとにかく強い選手だから何かやりそうな気がしてしまう。それでも、1番は上村だけど。
で、ジャンプの原田は、うーん、可能性はあったけど選んでよかったのかなとも感じる。
ちなみにジャンプは6人選ばれて、ノーマルヒル、ラージヒル、団体と各国でれるのは4人ずつだったはず。
今回のジャンプは数合わせで誰がいいという感じの選び方しかできなかったのが原因。
今季の成績で、岡部、葛西、伊東大を選んで、後はどんぐりの背比べ状態。
W杯組みの一戸、宮平、山田のうち調子のいい一戸を選んで、若手で成長中の高校生伊藤で5人。
後1人はW杯組みの残り、原田、船木から1人だったんだろうけど、船木は絶不調だからね。
山田、宮平も全盛期のものないし、リーダーとして原田を選んだのかな?
それだけ、選手が育ってきていないのも現状。うーん、日の丸飛行隊が復活するのはいつのことか。
とにかく、もう来月にははじまる。久々にオリンピックを堪能しよう。

|