日曜日, 1月 08, 2006

滝、滝、滝、滝、滝

ということで、昨日書いたとおり(?)旅にでました(爆)男二人の茨城滝めぐりのたび(淋)
まあ、袋田の凍った滝を見てみようと思って企画したら、途中でいろんな滝を見ようということで。
まずは、袋田。今年は本当に素晴らしく凍っていた。休日だからものすごく混んでいたけど・・・
去年と比較すると凍り方が違っていた。今年のほうが厚い感じがする。あまりに壮大すぎて言葉にもならない。
袋田の上流を見てみようと山登り。上流も氷で覆われている。上のほうは滝の景色よりも、風景がすばらしかった。
上流は滝が凍ってないときにもう一度見てみたい。そのほうがいい景色だと思う。壮観だと思う。
山くだりのときに足が笑う。歳かな・・・いや運動不足・・・
次に玉簾の滝。ちょっと小さな滝。ところどころ凍っていた。ちょっと暖かかったか思ったよりも凍っていなかったのが残念。
そして、里美にある河鹿沢の雄滝、雌滝、菅谷不動尊の滝へ。遊歩道を通じて3つの滝に歩いていけるようになっている。
行ってみると全く人がいない。森の中の3つの小さな滝めぐり。ちょっとサバイバル。そしてかなりの穴場。
雄滝、雌滝は川の途中にある小さな滝。小さいが音が非常にいい。癒される。
菅谷不動尊の滝はかなり奥まったところにある高さがある細い滝。滝はしっかり流れていて、その周りが凍っていて幻想的。おもしろい。
こんなマイナスイオンを感じた自然めぐり。茨城にはこういった自然があることを再認識した。ちなみに旧里美村にはまだいくつも滝があるらしい。
こういった旅も面白い。

P.S.
昼そばを食べたが、そこのおばちゃんに顔を覚えられていた。何回もいってるもんね・・・




|