月曜日, 1月 16, 2006

masquerade

毎日新聞の企画「団塊の世代のあす」の今日の記事に興味を持った。
森崎偏陸。名前はへんりっくと読む。この人物をはじめてしった。
不思議な人物だ。人になりきる人生。こんな人物がいるのかと思ってしまった。
仮面をかぶった人生。この人は、なりきる人の仮面をかぶった。それも意識的に。
同時に、自分は無意識にいろんな仮面をかぶっている気がする。様々なところでそこにあった。
夢である、寺山修司の映画は撮ってもらいたい。この人しかそれをとる人はいない。仮面をはずしてでも、寺山の仮面をかぶってでも。

最後に、加藤芳郎さんがなくなったそうだ。伝言ゲームの男組のリーダーはこの人しかいなかった。そして養命酒といったらこの人の顔を思い浮かべる。本業漫画家でまっぴらくんは1万3600回を超える新聞連載漫画の最長記録を達成した。ヒゲにチリチリの頭に笑顔が似合った。ご冥福をお祈りします。

|