日曜日, 9月 03, 2006

奪取!!

その瞬間を、この目で確かめてきましたよ。
念願の、西武ドームでの初観戦。外野とか、内野自由って凄く人が沢山入るんですね。
あとは、日ハムの応援団の多さにビックリ。元東京にあったからかな?
個人的にはサッカーの応援には慣れてますが、野球の応援は初心者。
サッカーは、集まって太鼓と声出しで、攻めてるときも守っているときも常にずーっと歌いっぱなし。
あとは、基本手で拍手とタオルマフラーを回すとかそんなので応援。
でも、野球はメガホンをフルに活用するんですね。あと、攻撃のときぐらいしか基本騒がない。
で、メガホンの使い方も色々あるんですね。叩くだけじゃなくて、応援によって振ったり、まわしたり、上下させてリいろんな応援方法があるのが面白かったですね。
応援歌も豊富で、各選手ごとに応援歌があるんですよね。覚えるのが大変だし、リズムも複雑。よく全員のを覚えてますよね。本当に何度も足を運んでいるんでしょうね。
毎年、変わったりすると思うんですけど、凄い。
サッカーの場合は、チームを応援するような曲が多いですからね。選手よりもチームを応援する。そして一緒に戦っているというのがサッカーという感じがします。
野球は、チームよりもバッター、ランナー、ピッチャーと選手を鼓舞するようなものばかりで、案外チームを応援するようなものは凄く少なかったですね。

試合のほうは、初回に先制した西武が、4回に2アウト満塁から細川が初球を見事に引っ張ってグランドスラム。初めて生でグランドスラム体験しましたよ。結構、ホームランって試合ごと出るんですよね。この前甲子園で観たときにも、浜中、鳥谷、シーツとうったし、今日も日ハムですが稲葉が打ちましたからね。
で、それが効いて6-2で見事に勝利!!しかも、ソフトバンクが楽天に敗れたために1日で定位置に戻ってきました。
生はいいですね。他のファンと見ることができ、騒ぐことができ、いろんなイベントを楽しむことができる。
色々な音も楽しめるし、雰囲気もテレビなどで伝わらないものが沢山ある。
たまには、足を運んで見てください。より、そのチームが、そのスポーツが好きになると思います。全く知らない人でも楽しめる場所です。
スポーツ観戦楽しみましょうよ。

明日から久々に仕事。上手くスムーズに入れるかな…?

しりとり「ク」
「栗田泰次郎」
サッカー選手。ポジションはボランチ。鹿島→京都→札幌→清水→横浜FC→水戸→琉球とチームを転々としながら活躍を続けている。

|