木曜日, 8月 24, 2006

高速バスに青春18切符

今回の旅は、何泊何日と表すと2泊5日の勝手に弾丸ツアー。
つまり、うち2日間は高速バスをつかいます。
高速バスと、電車を駆使して西に向かいます。
高速バスのいいところは、起きたら目的地についていること。
まあ、車の移動は身体にこたえてはくるけれど、リーズナブルだし朝早くから行動ができちゃう。
今は、バス相当安くなってて東京-大阪間が最も安いので4,000円(夏休みとかじゃなかったら3,500円)ですよ。さらに、ネット割とか早割りとかで割引になります。
前は安くても5,000円ぐらいかかったんですけどね。バカ安です。
それで、大阪にいけちゃうんですからね。往復ならば8,000円ですよ。例えば2日休みで、休みの前日の夜に出発していけばかなり楽しめちゃいますよね。

でもって、電車を安く載るためにかかせないのが青春18切符。11,500円で5日間電車乗り放題(特急や新幹線などは乗れません。)
1日に換算すると2,300円ですからね。今住んでるところから東京に行くだけでこの値段ですからね。
あと、青春18は夏か春の長期休暇の時期にしか使えない。だからこそ使える切符。
これで、電車が通っていればいくらでも行くことができます。
青春18は凄く使えますよね。何人かと一緒に使ってもいいし、期間中に5回使えばいいし。使わなかったらだれかに残り分売ればいいし。とにかく便利です。
就活の時にも使いましたね。安いんで。
是非青春18は使ってもらいたいですね。

で、宿代交通費を合わせても3万円を切ってしまう旅。あとは、僕自身の体力がもつかな?
いや、もたせます。

しりとり。「ク」
「桑原剛」
サッカー選手。現在水戸ホーリーホックに所属。持ち前のスピードでチャンスメイク。そして、最近はFKも蹴っていてすごく制度のいいキックを蹴る。来年も水戸にいてほしいな…

|