火曜日, 8月 29, 2006

from Hiroshima

旅をしようと決めた広島へ。びっくりしたのが自動改札じゃないこと。Suica、ICOCA使っている方注意
その分路面電車が充実。これは、広島文化の一つだよね
まずは、宮島へ。始め山に登り、厳島神社にお参りして、牡蠣を食べる。山登りが案外きつい。汗びしょびしょで、着替え持っていってなくて、水分もあまりなくてさらにきつかった。でも、自然や眺めは最高。久々に野性の蛇にびっくり。あと鹿や猿まで野性だった。
厳島神社はすばらしかった。朝早くに行ってそのときは、潮がひいていて水の中に浮かんでいなかった。それが、山からおりると今度は潮が満ちていて神社は海の中。自然の神秘も感じて、違った厳島神社も堪能できて良かった。
広島グルメは牡蠣と、お好み焼き。当然食す。特に牡蠣はうまかった。新鮮なのが一番。
で、平和記念公園へ。まず飛び込んで来たのが、広島市民球場。まあ、冗談としてもすぐ近くにあるものだからびっくりしてしまった。
原爆ドーム。これを観たいから広島に来た。言葉が出なかった。そこで、笑って写真を撮っている人達をみてショックをうけた。61年その姿が残っている。広島の人々には日常生活と同化しているようだった。周りには様々なビルがそびえたち、そこだけ、本当に一角だけが残っている感じになにかむなしさを感じてしまった。
公園にある原爆をつたえる、2つの施設も立ち寄った。ここは是非観てほしい。すべての人達に。そういった資料がたくさんある。思っていた以上にリアルに残っていた。これは、これからもずっと残してほしいものだと感じた。
広島は都会という感じをほとんど覚えずすごくいいところだった。またここにきたい

しりとり。 ジ
十文字
力士。陸奥部屋。関取として陸奥(元大関霧島)部屋を支える。先場所も勝ち越しした

|