水曜日, 10月 04, 2006

検索エンジン

検索エンジンなに使ってますかね?
僕はもっぱらGoogle。なんでしょう。やっぱり使いやすいというところでしょうか。
知りたいものがHitしやすい感じはしますね。あまりにも多くHitするということもありますが。
昔はinfoseekとかgooあたりが良かったですね。Hit数が多かったんですよ。
必要ないものは自分で判断して削除して必要な奴だけ見つける場合には多くのサイトに当たるほうがいい。
そんなことができたのが、この2社だった気がします。いわゆるロボット検索というやつですね。
Yahooはどちらかというと、ある程度いいものに絞るという傾向があるので、確かに絞られているんだけど確実に欲しい情報に当たらないときもあるんですよね。そこが?なところでした。
Yahooは検索エンジンで成功したところではあるんですけど自分は?ですね。
gooなんかは検索に関してはgoogleですからね。辞書機能はすごく使えるんで使わせてもらってます。
ここ数年は、検索エンジンホームページ検索だけじゃダメなんですよね。
地図や路線や辞書機能などないとダメですからね。Yahooの強みはここにありますね。
で、日本発日の丸エンジン始動です。どうでしょうね?
けっこう、日本で検索の研究している方々は多いんですよね。僕の出身大学でもいました。
でも、どこまでできるのでしょうか。期待はしたいのですが相手が超ビッグな相手です。
日本の研究者が名を上げられるか。とりあえず3年間見守ってみましょうか。

しりとり。「ス」
「諏訪利成」
陸上選手。長距離ランナー。日清食品所属。アテネ五輪マラソン代表で6位に入賞した。

|