木曜日, 1月 19, 2006

超バカの壁

本来は20日発売のはずなんですが(ラジオでそんなこと言ってた気がする)、書店で見付けて深夜のうちに読みました。
今の自分には痛快な内容だった。思い悩んでいる部分が多かったので。
知らず知らずのうちに自分自身がバカの壁につっこんでいた気がする。いじめられる人のエピソードなんか自分のような気がしてしまった…
分かっている人ならつまらないものだと思う。でも、今の私には面白く感じた。
思い悩んでいる人にはいい本だと思う。考え方を変えるきっかけになると思う。
現実問題を養老先生なりに切っているが、共感する部分が多かった。そして、ユーモアもある。
息詰まったときに、一気に読むといい本だと思う。

では、しりとり。今日は「オ」。
「岡部孝信」
ノルディック・ジャンプ。リレハンメル五輪、ジャンプ団体銀メダル、1995年世界選手権ノーマルヒル金メダル、長野五輪ジャンプ団体金メダルと輝かしい成績を持つ。35歳になった現在も現役で、今や日本の第一人者。先日日本で開かれた大会は3戦全勝。トリノで最も期待できるジャンパーだ。がんばれ、岡部!

|