日曜日, 8月 20, 2006

高校野球決勝戦

高校野球は、決勝戦よりもベスト8が面白いとよく言われます。
それは、トーナメント方式のためそれぐらいにいい対戦が組まれたり、またベスト8ぐらいだと強豪校がそろうので面白いといわれます。
しかし、決勝が凄い試合という年ももちろんあります。今年がそのいい例になってます。
まさか、37年ぶりの再試合になるなんて。松山商VS三沢の0-0引き分け以来です。
決勝戦までは、今大会はホームランが50本も飛び出し、乱打線になってとにかく点数が沢山入ったりシーソーゲームになる試合が多かった。
それが、決勝ではうってかわって投手戦になった。それもしびれるくらいの。
両チームともバッティングいいんですが、早実の斎藤、駒苫の田中の両エースがすばらしいピッチング。
両者とも延長でピンチを迎えてるんですが、きっちりそれで抑えるんですよ。
それまで、相当投げているにもかかわらずですよ。すごいですね。

僕が記憶に残っている決勝は2つあって、1つは横浜に松坂がいたときの80回大会。
このときは、決勝でノーヒットノーランですからね。まさしく怪物松坂の大会でした。
もう1つが、78回大会の松山商VS熊本工の試合。
3-2で松山商リードの9回裏2アウトから熊本工がソロホームランで同点においつく。
10回裏1アウト満塁、1打サヨナラの場面でライトフライ。だれもが犠牲フライと思ったところを、ライトの矢野が本塁に見事な投球。ストライク返球で本塁で見事に3塁ランナーを刺してピンチを凌ぎ次の11回の表に松山商が3点をもぎ取って優勝をした試合。
これは、鮮明に思い出しますよね。今でも矢野の矢のような返球は頭に映像が思い浮かびあがりますからね。
すばらしい、試合でした。

そして、今回の早稲田実業VS駒大苫小牧の試合も素晴らしい名勝負です。
これから先語られることになるでしょう。
さあ、明日の再試合。きっとすばらしいものとなると思います。
どちらが勝っても話題になる。すごく楽しみです。

しりとり。「コ」
「小林幹英」
元プロ野球投手。広島東洋カープ一筋で貴重なセットアッパー、クローザーとして活躍。肘や腰などを故障し、昨年わずか8年で引退。今は1軍コーチとして広島にのこっている。ちなみに、僕と同じ誕生日なのであげてみました。

|