木曜日, 9月 07, 2006

旅行回帰3日目 岡山→姫路→大阪

旅行3日目。ユースホステルではゆっくりと寝ました。10時半に寝て6時半ぐらいに起床。
そこまでの数日の睡眠時間とは雲泥の差でした。こんなにゆっくり眠れるんですね。
でも、一緒に泊まった人は僕がホテルを後にした8時まで全く起きませんでしたね。
まず向かったのが、岡山後楽園。日本三大庭園の1つです。
茨城にも1つ偕楽園があるります。ここは小高い丘にある庭園という感じ。
で、後楽園は平地にある本当に大きな庭園という感じですね。
偕楽園はお金を取られないので、後楽園でお金を取られてちょっと気が引けてしまいました。
が、庭園は素晴らしかったですね。あまりにも豪華すぎます。贅沢すぎます。
日本庭園はそうなんですよね。日常生活とはあまりにもかけ離れている。
そんな、庭あるはずも無いのがそこにあるんです。贅沢きわまりない。
庭あり、池あり、滝あり、川あり、水車あり、島あり、竹やぶあり、お茶畑あり、ソテツあり、梅ありともうこれでもかというくらい楽しませられまくりでした。
で、岡山城も行こうかと思ったのだけれど時間がなく断念。
そういえば、岡山も路面電車走ってるんですね。知りませんでしたよ。
路面電車というと、広島、長崎というイメージだったんですが岡山にもあるんですね。
ただ、経営が少し厳しいのかな?なんか広告ビッシリの電車になってましたね。
そのあと姫路へ。白鷺城です。いやあ、遠くからも雄大で白い。
駅からも見えちゃうんですね。そして、目の前にある。それがすごい。
で、中に入ろうと思ったらすべてみるのに90分かかります・・・
万博の試合に間に合わなくなってしまう。ということで、ご飯だけ食べて戻ることにしました。
穴子飯とにゅう麺のセットをたのんだのですが、にゅう麺がとくに美味しかったですね。
思えば、久々に細い和の麺を食べた気がします。そうめんも食べてなかった。
で、万博に向かいました。G大阪VS新潟。
いやあ、水曜なのにも関わらず人が沢山いましたよ。まあ、首位ということもありますけどね。
それでも、行きの電車の中でG大阪の話ばかり聞こえるんですよ。いい光景ですよね。スポーツが根付いてます。
客も多ければ、スタッフの数も多い。子供向けのイベントやってたし、いくつか市町村の日みたいだったし、当然ゲート担当者はいるし、総勢150~200人はいたのではないでしょうか。金のあるチームは違うな~
すごく、目に付いたのが女性のコンパニオンが頭につけているガンバマスコットの頭にちなんだ王冠の形のカチューシャ。あれはいいですね。すぐにガンバと分かります。
さて、試合ですがガンバの圧勝に終わってしまいました。
というか、どちらもミスが目立った試合でしたね。中盤で不注意なパスや、カットされすぎです。
ちがったのは、チャンスをきっちり決めたか決めなかったかですね。
G大阪はきちんと決めて3点。新潟はチャンス作るもののいづれもわずかに外れて0点。
そこらへんが、勢いの差ですかね。
で、この日も大阪のユースホステルへ。本当は9時までにチェックインらしいのですが無理をお願いして10時まで伸ばしてもらいました。
そしたら、この日相部屋だった人は外国人。でも、すでに寝ててしかも鍵まで閉められてしまっていました…
そんなこんなで、この日も早めの就寝。このあと気づくことですが、バスで泊まるのと、宿屋で泊まるのは全然違いますね。

しりとり。「トゥ」
「闘莉王」
サッカー選手。現在浦和レッズに所属し現日本代表。体の強さに、DFながら得点感覚に優れているところが非常に魅力的。まさしくリベロという名がふさわしい選手かもしれない。