金曜日, 10月 13, 2006

ばんえい競馬しってる?

スポーツニュースはとにかく毎日チェックしてます。そんな人も多いことでしょう。
でも、ちょっとマニアックなものになると触れられる人は少ないと思います。
競馬は、中央競馬は知っていても、なかなか地方まで知っている人は少ない。
僕も、地方はあまり知りません。地方から中央に参戦してきた強い馬とかはいろいろ覚えてますけどね。
最近で言えばコスモバルクだし、先駆けだったイナリワン、オグリキャップ、あとはライデンリーダー、アブクマポーロやメイセイオペラなんか強かったですね。
で、これはどうでも良くてばんえい競馬って知ってますか?
普通競馬のサラブレットは体重が大体400~550kgぐらいで、背中にまたがりレースをするものです。
しかも、レース専用に作られたものでもあります。レースは1000m~4000mぐらいです
しかし、ばんえい競馬は違います。
馬は農耕用の体重800kg~1200kgの馬。家畜で畑を耕す馬です。
騎手はソリに乗って馬がそれを引く形でレースをします。
距離は直線200mで途中坂が設けられていてそれがばんえい馬にとっては大変です。
レースの途中で馬が止まったり、糞をしたりしてしまいます。
それが、ばんえい競馬の面白さでもあるんです。ゴールすらできないこともあります
ばんえい競馬は北海道でしか行われていません。
そのばんえい競馬が赤字で苦しんでいます。悲しい話です。
こういった地方の独特のレースをなくしてはいけません。
そのために働いている人だって、楽しんでいる人だっているんです。
そして、その馬たちのレースには心を動かされます。
なんとか、存続してもらいたい。それが気持ちです。
ちなみに、ばんえい競馬はレース名を自分で1万円で買うこともできます。
自分のつけた好きな名前のレースいかがですか?

しりとり「ナ」
「中野信治」
日本のプロレーサー。F1,インディ500、ルマンと様々なレースの場で活躍している。

|