日曜日, 1月 22, 2006

今日はスポーツ日和

まあ、いろんなスポーツをやっていたので自分なりにいろいろと
まず、相撲。ようやく朝青龍以外の優勝力士が。栃東。まだ3回目だったのね。怪我にずっと泣かされてきたから、今場所はすごく良かった。最後の一番も朝青龍が気合に負けて、転がったものね。まあ、今場所の朝青龍は力が無かったかもしれないけれども。ようやく妥当朝青龍の力士がどんどんでてきた。白鵬、北勝力、琴欧州で栃東。ライバルが出てきたかな。あと、今場所休んだ2大関も負けてられないぞ。来場所がんばれ!!そして相撲をもっと面白くしろ!
ジャンプ。昨日は岡部が8期ぶりの表彰台で、今日も3位。そして伊藤が2位。葛西も4位。直前に入ってきてようやくジャンプ陣が復活してきた感じがする。特に、岡部はやはり凄いね。2回目のジャンプは圧巻だった。この選手だけは、世界のトップと肩を並べているね。スピードがどの選手より出てないのに、飛距離はどの選手よりでてるからね。もしかしたら、今岡部のジャンプが真のジャンプの飛び方なのかもしれない。ただ、日本の2戦には上位陣が参加していないからね。五輪はもっと厳しいが、今の調子なら一発やってくれそう。ワクワク。
駅伝。都道府県対抗、長野が3連覇。いつのまにかに駅伝王国になりあがってしまった長野。佐久長聖がレベルを引き上げたのか、今では本当に長距離王国になってしまったね。箱根にもこの高校での選手多いからね。標高が高いのか、いい練習場があるのか心肺能力に長けた人が多いのかな。長野といえば菅平というラグビーのメッカがあるけどね。涼しくて標高が高くて練習にもってこいの場所。これからは、駅伝も長野で練習とかになるのかも?(私の憶測にすぎん)
ゴルフW杯。今回は日本勢全然ダメだね。去年のあの勢いはどこにいってしまったのかな?疲れてるのかな?藍ちゃんは今年世界にはばたくというのに、なんか躓いてしまったのが気になる。今年うまくいけばいいけど・・・

さて、ではしりとり。今日は「ヤ」
ヤンネ・アホネン
フィンランドのノルディック・ジャンプの選手。今世界のトップにいるのがこの選手。日本人には名前がおかしく感じられてしまうが、一度ジャンプを見ると綺麗さと強さに見とれてしまう。長野五輪にも参加していたがあのときは調子がでなかったが、近年は他の槌づいを許さない力を見せている。昨シーズンはW杯年間12勝を達成し、世界選手権も制した。ジャンプのルール変更が相次いだが、この選手は182センチ、67キロという恵まれた体系のため板の長さなどの規制が無かった(日本人はどれだけ泣かされたことか・・・)とにかく、今のジャンプ界はこの選手がトップである。日本の選手がどれだけ立ち向かえるか。そして、どれだけその力を見せ付けることができるか。オリンピックが楽しみである。

あ、最後が「ン」だ…でもルールは私が決めます。人名で最後がンなんてよくあるものね。そういう人を取り上げたいときもあるんだから。なので明日は「ネン」か「ネ」ではじめます。

|