水曜日, 5月 10, 2006

明るい、ためになるニュースはないものか

最近ニュースを見ると殺人事件が多い感じがする。それ以外にも明るいニュースがない。政治や国際、経済でも面白くためになるようなニュースもない。
どうして、殺人のようなニュースばかりがトップにくるようにマスコミはとりあげるのだろう。
それが、視聴率が取れるから?確かに衝撃はでかいけれども、それで僕たちに与えることはなんだろう?
なにがいいたいのだろう?世の中物騒ですよ。かわいそうですよ。犯人のような人間になっちゃいけませんよ。と毎日言い続けているのだろうか。
そう考えると、テレ東が作っている独自のニュース路線や、ローカル局などの地域に根ざしたニュースのほうがよっぽどためになる気がする。
世の中いろんなことが起こるけれども、取り上げなければならないもの、ためになるものそんなものがもっとごろごろしているはず。ニュースももっと明るく、楽しくなるようなものがいい。

しりとり。「ケ」
「ケー・スンヒ」
北朝鮮の柔道家。アトランタ五輪では田村(現谷)亮子をやぶって金メダルを獲得。階級を変えてシドニーでは銅、アテネでは銀と毎大会メダルを獲得している。このまえの3月に結婚を発表した。

|