月曜日, 5月 08, 2006

去る人たちへ

今日は、去る人たちに思いをはせます。

まず、バレーボールの青山繁。まだ現役を続けていたのは感動的だったけど、ついに引退ですか。
とにかく甘いマスクでかつプレーが華麗だった。スパイク上手いし、かとおもえばフェイントで相手を翻弄し、レシーブも上手くて一時期はリベロまでこなしていました。
僕が子供の頃あこがれたのがバレーボールの選手だったんです。そのときの憧れの選手は荻野とこの青山だったんです。荻野は力あるジャンプサーブに。青山は容姿とそのプレーの上手さにあこがれたんですね。
もう観れなくなるのは残念ですが、この歳まで良く頑張ったと思います。お疲れ様でした。

もう一人は曽我町子さん。オバQの声この人だったんですね。
僕は、ニュースでこの人の顔を見たとき、戦隊シリーズを思い出してしまいました。
ジュウレンジャーの、悪役の一番悪い魔女「魔女バンドーラ」をやっていたんですね。
「ドーラドドーラ、ドドラドドーラ♪」と歌うメロディーが今でも忘れられません。
僕が一番好きだった戦隊物がジュウレンジャーだったんですよ。だから余計に残念ですね。
ご冥福をお祈りします。

僕のほうは、今日から配属された部署でお仕事です。ついに仕事をしていると感じはじめてます。

スポーツ人名しりとりです。「ゴ」
「ゴットワルト」
オーストリアのノルディック複合の選手。とにかく距離の力がすごい。トリノ五輪では、個人戦で銀メダル、スプリントと団体で金メダルに輝き、総なめにした。

|