日曜日, 5月 07, 2006

連休最後の日

ということで、おでかけしてみました。
本当はポティロンの森に行こうかと思っていたのですが、あいにくの天気だったので逆に北上してみました。
まず、いったのが五浦海岸にある六角堂。その名の通り六角形の形をしたお堂です。
一度、遠目から観たことがあったのですが今回は入場料払って近くまでいってみちゃいました。
近くで見ると、前面ガラス張りで外から中が丸見え。
そして、面白かったのが畳がすべて台形だったこと。台形を8枚で六角形の形にあった感じになってるんです。変わってますよね。面白い体験でした。

その後さらに北上して、アクアマリンふくしまへ。雨なので屋根のついているところと思いいきました。
ここは、食べれる魚が多いことで有名です。さんまとか、いわしとか、かつおとか、きはだとか。普段食卓とかに並んで泳いでいる姿が想像できないものが泳いでます。ちなみにここではじめてさんまの孵化に成功したところです。
面白かったのは、チンアナゴの行動。まず、姿がおもしろい。白くて黒い模様がついていて細長いのが特徴で、かならず尾を砂場に埋もれさせて、外に出ていてさらに身体をくの字に曲げます。なにか、ムーミンに出てくるニョロニョロみたいな感じです。
そして、同じ水槽にサメが飼われていたのですが、サメが近づくと一斉に砂の中に埋もれるんです。で、遠ざかるとまたうにょって出てくる。面白かったですね。
水槽の中になかなか見つからない魚とかを一生懸命探したり、熱帯雨林の木を照らし合わせたりいろいろと楽しかったですね。
わりあいどっぷりはまっていろいろと見回れましたね。
派手なショーとかないですがそれなりに見て楽しめる水族館だと思います。
楽しい一日でした。でも、西武負けたんだよね…

しりとり。「ディン」
「ディンゴ」
野球選手。本名はデビッド・ニルソン。ポジションは捕手。ディンゴは中日時代の登録名。オーストラリア出身の選手で期待されたが日本では活躍できなかった。しかし、日本での経験を海外で生かしたのか、アテネ五輪のオーストラリア代表として登場し、準決勝では日本を破り銀メダルの原動力となった。

|