月曜日, 5月 15, 2006

W杯の選手たちみんな僕より年上だ

ドイツW杯日本代表が発表されました。予想するの忘れてました。そして、2時に発表というのは知ってて仕事しながら空いた時間にちょっと調べようと思ったら、知ることができたのは仕事終わりの時間でした。
で、みなさんどう思いました?自分が決めることではないのでなんともできないのですが疑問点が残りますね。
GKは妥当なところでしょう。ただ、ベテランが多くなってきてますよね。若手出て来い。
DFもほぼ妥当な線ではないでしょうか。ちょっと中田浩二は疑問符が付きますけどね。村井がいないのでサイドをいれたいのは山々でしょうけどね。駒野いるじゃんとか思ってしまうんですが。そう考えるとサイドって以外に手薄?まあ、いいや。
MFは7人でしたね。僕としては稲本いらない気がするんですけどね。守備的MFは足りてるでしょ。福西、遠藤、中田英に小野だもの。だったら松井大輔選ぶよね。世界を実戦で身につけている選手だし。まあ、攻撃的な選手も小野、中田英、中村、小笠原といるのか…でも僕なら松井ですね。
FW5人は納得も久保がはずれ、高原、巻、玉田が選ばれたところに疑問符が付きます。久保はかわいそうですね。怪我明けでキリンカップ使われてダメだった久保がダメで、同じく怪我明けのヤナギは選ばれずに、本大会は選ばれるんですからね。まあ、ヤナギは僕もいるべき選手だと思うので選ぶのは納得なんですが、久保は選んでよ。
ここ数年、2トップはヤナギと久保だと思ってましたからね。体格に恵まれストライカータイプの久保に、他の選手を生かす動きに非常に優れ得点力が上がったヤナギが相性いいと思っていたんですけど…
ちなみに、僕は高原、玉田はまったくナシですね。どちらも決定力の部分で非常に?が付きます。まだ、スピードがある玉田のほうが使い道はあると思いますが、やはりFWは点をとれなければ。
その点巻はまだいいかもしれませんね。体格に恵まれたところもあって、得点力はあります。久保入れても変わりは高原よりも巻だと思います。とすると、選ぶのは正解か。
大黒は文句なしでしょ。この選手はスーパーサブFWとしてはもってこいの選手です。とにかく、1点欲しいときに使えて結果を出してくれます。是非スタメンでなく、残り30分ぐらいででて結果を残してもらいたいですね。
あとは、佐藤寿人でしょ。得点力の点でいえば大黒とこの佐藤が優れていると思います。やはり、得点があげられなければ勝てないわけですから、決定力のある選手は欲しいですよ。とにかく、裏に走りこんだり、こぼれ玉に反応したり得点間隔に佐藤はすぐれてますからね。ちょっと大黒にかぶるところはありますけど、点が欲しいときにはいるべき存在だったんじゃないかな。

ともあれ、代表は決まってしまいました。これで、W杯を戦います。やるからには2002年のW杯を越える成績を収めてもらわなければ。99年のWユースと2000年のシドニー世代が成熟した大会がこのW杯なはずです。きっと素晴らしい成績をこの日本にもたらしてくれるそう信じて待ちましょう。

さて、しりをとりましょう。「ク」
「具臺晟(ク・デソン)」
韓国出身の投手。シドニー五輪では日本を抑えて銅メダルに導いた立役者。その後オリックスに入団し先発投手として活躍。昨年大リーグに挑戦したが失敗し、現在は韓国に戻っている。今年のWBCでは韓国代表として日本を苦しめた。

|