木曜日, 6月 15, 2006

有名人は大変で、叩かれるんだね

最近のニュースをみるとそういう風に感じます。

日銀の福井総裁の村上ファンドに1000万円投資していた問題。
これって問題なんでしょうかね?ファンドに投資するのは悪いことなのでしょうか。
ファンドってお金を預けてもらって、それを運用してお金を増やすところでしょ。
村上ファンドは利益をあげていたわけだし、そういうところに金を投資するのは当たり前のことだと思います。
それで、村上さんが逮捕されたからって責任を追及されるものなんですかね。
まあ、上に立つ立場の人はちょっとしたことでも責任を問われますからこうなるんでしょうけどいけないことに思えません。
これが、一般の人では叩かれないですよね。表にも出てこない。
有名な人は大変ですね。マスコミはいつもはヘコヘコした感じでしかえらい人は取り上げないのに、ちょっとしたことをこぞって叩く。そして国会もそれに便乗して叩く。胃が痛くもなりますよね。
じゃあ、ライブドアの株を持っていた人もそうなるんですかね。逮捕されましたよ。ただ、ライブドア株を持っている人は今や大損していますね。あとはファンドに預けるのとも違うかもしれませんがね。
とにかく、福井総裁のこの問題はいけないとは思いません。それよりもこぞって叩くマスコミのほうがおかしいと思います。

指揮者の岩城宏之さんが亡くなりましたね。年末年始にベートーベンの交響曲をすべて指揮したんですよね。特集していて感動してしまいましたよ。それだけにこのニュースにはショックを受けましたね。ご冥福をお祈りします。

しりとり。「し」
「シャビ・アロンソ」
スペイン代表のサッカー選手。

|