火曜日, 6月 06, 2006

お金儲けって悪いことですか、か

今日はお堅い話。
村上ファンドの村上世彰さんが逮捕されました。その前のインタビュー印象に残りすぎぐらいです。
テレビでどの局も持論を展開したという形で、「お金儲けって悪いことですか」というところを抜いていました。
じゃあ、それを紹介してテレビ局は持論としているけどそんなテレビ局もお金儲けしてるんじゃないですか?
フジなんて、この騒動の発端ライブドアでものすごくやられてますからね。で、ものすごく大損したから賠償訴訟するといってますよね。
お金儲けは確かに悪くない。だれだってお金儲けしていると思う。
株とかでもうけるのに疑問符を持つ人も多いけれど、それもきちんと成立していることなんだから構わないでしょ。
マスコミだって、株のことを相当取り上げていましたよね。子供向けの番組もです。
ただ知らなきゃいけなのは計画的にやらなきゃいけないところです。
デイトレーダーなんて、世の中に今やあふれるぐらいいます。この人たちだってどの株を買ってどのタイミングで売るか考えてるんですよね。いろんなことを考えている。
今回のインサイダー取引。これもよく言えば金儲けの作戦であるけれど、そんな簡単に金儲けできてしまうルールはいけませんよということで禁止されているものです。
ルールは守らなくてはなりません。その点今回の村上さんがとった行動は潔かったといえると思います。
一番株の事を知っているのはこの村上さんなんですから、ルール違反となったら潔くなるんでしょうね。

じゃあ僕はお金儲けに関してあまり金が欲しいなと考えたりしないんですよね。
生活する分のお金は必要ですよ。でも、必要以上に贅沢したいとは思わないんですよ。
自分に金を使うより、他の人に金を使うことも多いですしね。
余っているならば、寄付したり、困っている人に使ったり、環境の良くなる方向にもっていったりそういったことに使いたいんですよ。
仕事も生活するうえでお金を貰わなきゃいけないけど、それよりもいろんな人の役に立つために働いているというのが強いですね。だからボランティアでいろんなことをやってしまっているのかもしれませんけどね。ずる賢くないんですね。それだったらもっとお金が転がり込んできてたりして…
でも、金を貰っていないからといってだらけるのではなく、ボランティアでも本気でいいもの作ろうと思ってますからね。それも、一番を目指したいと思ってますから。

ちょっと、最後は道に外れたかな。たぶんまとまってませんけどこの辺で。

では、しりとり。「チ」
「千葉 真子」
長距離ランナー。小柄で声が特徴的だけれど走ると凄い。世界選手権では1万mとマラソンで銅メダルを獲得。スタミナとスピードのバランスが取れている証拠。今年は目標がないが、来年の世界選手権、そして北京五輪と目指してがんばれ千葉ちゃん。

|