火曜日, 7月 04, 2006

三冠馬の末路

ラムタラという欧州三冠馬が2700万という超安値で売られました。
産駒が全く走らなくて売られていく寂しさ。悲しいですね。
この馬の凄いことは、たったの4戦で4勝して引退したこと。
その最後の3戦が、欧州三冠だったんだからすごい。
ちなみに、英国ダービー、キングジョージエリザベス2世S、凱旋門賞の3つです。
まあ、これを勝ってしまえば目標はないわけです。それで引退。日本が種馬として買ったんですね。
3000万ドルですよ。それが売られるときが2700万。単純に100分の1です。
これが、ヨーロッパに戻ったとたん産駒が走ったら面白いんですけどね。そうならないでしょう。
日本でも三冠馬はわずか6頭しかいないわけです。
そのなかで、種牡馬としても優秀だったのはシンザンぐらいです。
それだけ、強い馬から強い馬が生まれるとは限らないわけですね。
良血というのは難しいものです。

しりとり。「ゼ」
「ゼッターランド・ヨーコ」
元バレーボールアメリカ代表。今は日本で芸能活動中。最近草野仁の息子と結婚(婚約だったかな?)した。

|