木曜日, 7月 06, 2006

中田氏って変だよね

僕はニュースとかは、HPで仕入れていてよく日刊とかスポニチ、朝日、毎日あたりのページを見ます。
そこで、不思議なのが引退した中田英の名前の書き方。

中田氏

すごく、おかしいこの書き方。下手したら凄く卑猥な言葉。
だって、”ナカタ”じゃなくで”ナカダ”という人もいるし…
こんなことを言うのは自分のキャラじゃないのでスルーして
しかし何故中田氏と”氏”をつけるのか?これが不思議でしょうがない。
普通スポーツ選手とかだと氏はつけないし、芸能人だってつけない。
引退しても、あまりつける意味がわからないのに氏とつける。
選手と、そうじゃないのと区別をするためなんだろうけど、なんか気持ち悪いよね。
稲垣吾郎がつかまったとき、SMAPの稲垣メンバーというのも面白かったけど、これもまたおかしい。
普通に、中田でいいじゃん。そのほうが引退してて選手じゃなくてもスムーズだな。

W杯。決勝はイタリアとフランスになりました。
いやードイツが負けるとは思わずにいたので開催国ありゃりゃーという感じです。
勢いではフランスが凄い。ジダンに花道を演出したいのかと思ってしまうぐらいです。
そりゃ、フランスはそうしたいんだろうね。引退しちゃうんだから。2度とプレーを見れなくなるでしょ。
しかし、ジダンは恵まれているよね。本当に考えうる最も多くの試合数をできて
最高の舞台の最高の試合で引退を向かえることができるんだから。
それに引き換え中田氏は……
それは、おいといてもフランスが僕は勢いで行きそうな気がします。
イタリアはカテナチオぶりが凄い。で、そこからきちんと点をとるしね。
ゴール前での必死の守りをさせるとさすがだなと感じる。ほんと打っても打っても跳ね返るからね。
それだけ、人数も守備に戻っているし。それでいてチャンスに強い。
シュート数はそんなに多くない気がするんだよね。でもきっちりゴールを決めている感じがする。
だから、強いんだろうね。
でも、勢いに勝るフランスが優勝しそうな気がするのは僕だけかな?
ジダンが神になるかもしれない。でも髪はないけど……

滑ったところで、しりとり。「コ」
「コラー」
チェコのサッカー選手。2mを越す超大型FW。当然ヘディングも強いが、足技をもあわせ持つ。W杯では活躍できなかったが、これからの活躍に期待。

|