金曜日, 8月 11, 2006

ブライト・ノア、天津飯、九能帯刀、日向小次郎さようなら

久々に実家に帰っています。まあ、明日にはとんぼ返りするんですが、両親、祖父母ともに元気であったのでうれしい限りです。
で、つくばの町もちょっとふらふらしました。
母校の高校は、相変わらずほとんど変わっていませんでした。一つあるとしたら門が出来ていたこと。これはちょっと悲しいことですね。門がないオープンな高校というのがとりえだったんですけどね。
つくば駅周辺にもいってみました。Q’tをはじめて歩きました。
なんか小さめの、神戸にあるモザイクみたいな感じ。でも、モザイクは外から入るショッピングモールか。
それよりは、駅ビルとモールを組み合わせた感じですかね。
確かに、現代風でモダンなつくり。でも、つくばの感じがしなかった。
そんななか、すぐ裏にあるMOGは残っているんですね。それを含めてなのかなと思ったら違いました。
そして、いろいろと店が変わっていました。高校の近くにあったカレー屋、学校帰りかなりよっていたワンダーGoo、ツタヤ、軒並み違う店に変化していました。
そして、マンションの建設ラッシュ。いろんな店がありましたが、取り壊され、マンションへと移り変わっています。
そんななか、歩道に生い茂る木とセミの声に少し救われた感じがしました。

で、タイトルの通りですが鈴置洋孝さんがなくなりました。
渋い声でしたよね。いろんなキャラクターをやってましたが、声の特徴からすぐに鈴置さんとわかりました。
やはり、一番はブライト・ノアですね。「弾幕薄いぞ!何やってんの!」 って言葉がすぐに浮かびます。
なんだかんだで、ブライトはファーストからZ、ZZ、逆襲のシャアまですべて艦長として登場してますからね。
あとは、僕は九能帯刀が凄く印象に残ってます。「風林館高校の青い稲妻」というセリフ忘れられません。そして、あのキャラクターが非常に愛されるキャラクターでした。
思うと、大人びた少年役というのがはまり役立ったのかもしれません。
Zの映画三部作は終了してますからそれは良かったですが、56歳は早すぎますよね。
ファーストでいうとセイラの井上遥さん、マ・クベの塩沢兼人さんが亡くなっています。
淋しいかぎり。ご冥福をお祈りします。

しりとり。「ド」
「ドルフマイスター」
オーストリアのアルペン選手。トリノではスーパー大回転と滑降の2冠に輝き、このシーズンのW杯でもこの2種目総合優勝をしている。そして、この輝かしい成績を残し引退をした。

|