火曜日, 8月 15, 2006

今日思ったこと

終戦から61年目。ずいぶんとたっていると数字上感じます。
実際経験をしていないし、話しか聞いたことがありません。
ただ、その話を僕は聞くことができました。テレビ等の情報源から知ることもできたし、祖父母の話からも聞くことができました。
考えれば、これから先そういった話を聞けるような人たちもどんどん減っていってしまう。
そう考えると怖くなってしまいます。ただただ、戦争はいけないということでは実感が薄い。実際に体験をした人から聞くのと、その事実をただ知るというのとでは感じ方が全然違ってくる。
今のうちに、聞いたりしないといけない。何があったのか、すべての膿を出し尽くさなければいけない。
そんなことを思います。それによって、同じことを繰り返さないという思いが生まれてくるような気がします。

そして、首相の靖国参拝。何故したのでしょうか?それが納得できればそれでいい。それも闇の中。
ただ、公約だからといって今まで終戦記念日にいっていなく公約を守っていないからというのは取ってつけた理由でしかありません。
結局、小泉首相は何故という部分があまり見えなかったような気がします。
何故、郵政民営化がいいのか?ただ、郵政民営化に賛成か反対かということだけで選択させて、何故それが必要かをあまり分からないまま決まってしまった。
靖国参拝に関しても、何故内閣総理大臣として公式参拝しなければいけなかったのか?
他国の批判を浴びながらも自分の考えを押し通すのは悪いとは思いません。
しかし、どうしてそれが必要だったのでしょうか?
それを考えるのがこちらなのかもしれませんが、それにしても無責任なと感じてしまいます。

今年の夏休みは、広島へ向かおうと思います。ただ、原爆ドームがみたいだけ。
それだけです。でも、それを見る必要がある。実際に目で見て何かを感じたい。
そして今回の旅は、本とともに日本を旅しようと思います。
名古屋、広島、姫路、神戸、京都そういった町をただなんとなく歩いてみる。
移動時間は本を読みふける。そんな一人旅をしよう。そうかってに決めました。
貴重な長い休みです。普段ではできないことをしたい。そして今までやってこなかったことをしたい。
今、自分がやりたいことをやり、いろいろなことを考えてみたいと思います。

しりとり。「イン」。難しいから「イ」
「岩館侑哉」
水戸ホーリーホックFW。早く得点決めろ!!

|