水曜日, 10月 25, 2006

履修不足問題

この問題でるはでるは。一気に全国に飛び火しましたね。
何が足らないって、社会が足らない。地歴を2つ勉強しないといけないんですね。
僕も、進学校と呼ばれる高校に通っていました。僕は理系なので社会系はほとんど地理。
でも、2年のときに世界史Aがあったんですよ。しかも、2週間に1回。
なんでかって、僕のかよっていた高校が授業の時間割が変則だったためです。65分授業でしたしね。
そんなもんだから、はっきりいってやったのは14世紀から17世紀のあたりですよ。
受験に役立つわけないですよね。全く使い物にならない。というかAというだけで使えないのですが。
で、身についているかというと全くでほとんど覚えてません。
それでも、授業は好きでしたね。なぜかって知識が増えるから。
進学校なので、受験に必要ないのに何故やるの?という人も多いですよね。
でも、だからこそ必要なんじゃないですかね。息抜きとか、新たな知識を入れるとか、見方が広がるとかそういったものがあるでしょう。あまり、受験受験とこだわるものではないような僕は気がするのですが。
ということで、この世界史Aは必要な履修単位だったんですね。
まあ、ルールは破ってはいけない。そして、広い見方も必要なんじゃないですかね。

しりとり。「シ」
「新庄剛志」
プロ野球選手。さて、明日あたりクライマックスかな?ビックリないかな~

|