土曜日, 11月 11, 2006

サッカーの話について行きます

といっても日本のサッカーだけですけど。
ついに浦和が抜け出しました。今日浦和が勝ち、G大阪と川崎Fがともに敗れました。
これで、ほぼ決まりでしょう。つい先日世界トップ10のクラブにえらばれた日本唯一のビッククラブ。
挫折を何度も経験しましたが、ついに最強のチームになりました。
要因はいろいろとあると思いますが、やはり強いのが一番です。
選手、質、スタジアム、金、サポーター。どれをとっても日本一に上り詰めている。
そうしないと真の強いチームは生まれないのかもしれません。

さて、そんななかで日本代表が選ばれています。
いかにもオシムらしい。高松、野沢、本田なんか選ぶところいかにもサッカーを見ているなと。
そして、経験をつませようとしているなと感じます。
これだけおもしろいJの選手を今のうちに使ってくれているところがいかにもオシムらしい。
まだ、いいんですよ。W杯は4年後なんですから。まずはゆっくりと選手を育ててもらいましょう。

ユースもよく決勝まで行きましたね。PKとはあれ勝ったことには間違いありません。
若い連中もやれるんだと、黄金世代よふざけるんじゃないという活躍を見せてもらいましょう。

最後に水戸。連勝してくれました。西野が2得点ですよ。
開幕前に、全試合得点を豪語してましたからね。それでもここ数試合の決定力というのはすごい。
あー、今年で戻らないで。まだ、勉強が必要だよね。

しりとり。「シ」
「下川健一」
日本のサッカー選手。ポジションはGK。元日本代表。Jリーグ初期はジェフ市原の正GKとして君臨。安定したセービングでチームを支え日本代表にも選ばれた。2001年~チームを横浜Fマリノスにかえ、大ベテランとしてチームでは貴重な選手として存在している。

|