金曜日, 11月 03, 2006

おすすめフリーソフト1 Cygwin

安いパソコンはとにかく安くソフトを充実させたいもの。
2万円のパソコンをいかに充実させるか現在いろいろソフトをダウンロードしてます。
ということで、おすすめのフリーソフトをご紹介しましょう。
まずはCygwinです。
このソフトは、Windows上でUNIXを実現させようということで作られたものです。
Windows内で起動するので、OSではなくソフトウェアですが、ほとんどOSと言っていいでしょう。
昔はコマンド入力とか、すごく簡単なソフトを作ってコンパイルするにはよかったんですが、本格的に使うには程遠いソフトでした。しかもすごく重かったんですよね。
それが、今ではXwindowシステムまで搭載してものすごく使いやすくなっています。
ほとんどOSのUNIXを再現できています。emacsもxemacsで普通に起動できます。
もしかしたら、自分が研究でつくったソフトもこれで動くんじゃないかなと淡い期待を抱いています。
時間があったらやってみようと思います。
しかし、それぐらい充実したものになりました。
ちなみに、うまくやるとひとつのパソコンに2つのOSを使い分けるということも可能です。
でも、実際に購入するとなると売っているのはXPばかりだし、もうフルインストールされています。
でも、そのなかでUNIXやりたいんだなという人はCygwinぜひ使ってみる価値ありますね。
今では、メモリとかCPUが余裕があるような時代になりましたから、快適に使えると思います。
初めてUNIXを使うっていう方もいいかもしれませんね。
DefaltだとほとんどインストールされないのでAllをInstalにしてフルインストールするのがお勧め。
ちょっとUNIXかじってみてください。

しりとり。「キ」
「樹森大介」
サッカー選手。ポジションはFW。スピードを武器に、湘南、水戸、草津で活躍。現在は図南FCで活躍中。最近久々に元気な姿がみれてうれしかった。

|