月曜日, 11月 13, 2006

空にはつくば白い雲

この出だしを知っている人は、本当の茨城県民です。
さらに、これでメロディーまで出てきたら最高です。
これは、何を隠そう茨城県民の歌です。11月13日。茨城県民の日です。
以前書いたように、東京ディズニーランドが茨城県人であふれる日です。
調べてはじめて知ったのですが、全国的にはこういった特別な日を設けているところは少ないようです。
まあ、仕事をしている方々にはまったく関係ありません。
ただ、公立校がお休みになるぐらいなものです。でも、そのおかげで県民はだれもが11月13日を茨城県民の日と知っていると思います。あとはネズミーランドの人々が。
なにもない、茨城にとっては地元を意識をする唯一の日かもしれません。
少しは、茨城に誇りを持ってもらいたいものです。
仕事的にはうまくいっていかにも県民の日でした。僕は茨城県民を誇りに感じてますから。
しかも、家の住所が変わりました。いろいろと手続きしなければいけません。
会社にも住所名が変わる申請書出したら見事に手続きするから年金手帳持ってきてねといわれました。
それ以外にもいろんなところにいう必要があるんでしょうね。
免許も書き換えですよね・・・面倒くさい・・・休みとって行きます。
でも、住所変更を教える相手はいません。とりあえずお金がかかるところとか登録されているところと免許ぐらい。でも、水道局はいいよね。役場にあるんだもの把握してるでしょ。
わからないことは、役場に聞きます。

そんななか、一つショッキングなニュースが。
それは矢田亜希子が結婚・・・・・
じゃなくて、村田渚死亡のニュースです。
フォークダンスDE成子坂好きだったんですよ。面白かった。
GAHAHAとかでもお笑い四天王と呼ばれ(ほかは、爆笑問題、海砂利水魚(現くりーむしちゅー)、ますだおかだ)しかも、一番人気があったのが成子坂だったんじゃないですかね。
桶田の本当に突拍子もないボケに村田渚が突っ込む。それがめちゃくちゃ面白かったんですよね。
どちらかというと、桶田のほうがルックスとそのボケで人気がありましたよね。
でも、結局ツッコミが大事だったりするんですよ。それで、笑いが何十倍にもなる。そんな、存在が村田でした。
解散後はピンとしてとにかくブラックジョークで突き進みました。ボケが残りやすい世界なのに、ツッコミが残ったんですよ。
桶田は、解散しバンドを始めました。でも最近結局またお笑いに戻ってきたんですよ。
あれだけのキャラクターを持っていたのだからずっとボケてほしかった。
村田はずっとお笑いを続けました。ピンとしてずっとおかしいものを突っ込んできました。
そして、昨年同様にピンとなった坂コロの松丘とコンビを組んで「鼻エンジン」を結成。
これが、いいコンビだった。面白かったんですよ。
しかし、村田はクモ膜下出血で亡くなってしまいました・・・
背が小さくて、切れ味鋭い突っ込み。僕は、ありがとうといいたいです。
面白いネタを今まで見せてくれてありがとう。

しりとり。「ル」
「ルドルフ・ダスラー」
プーマの創業者。選手とは関係ないけど世界的スポーツ用品会社の一つ。

|