土曜日, 11月 18, 2006

ちょっと前の話題になりつつあるけどyourtube

yourtubeしってますか?ネット上で好きに映像がUPすることができるサイトです。
最近Googleが買い取ったことでも有名です。
このサイトずっといいのかな?と思って利用していました。
なぜか過去形かというとちょっと前までは、日本のテレビ番組バンバンUPされてたんですよ。
このサイトで、ラーメンズのネタとか、プロモとか、細かすぎるものまね選手権とか見てないものをすべてチェックすることができましたからね。
でも、はっきりいって違法性は非常に高い。というか、明らかに著作権に引っかかってきてしまいます。
それもあって、今は一気に削除されてしまいました。訴えられかけてましたしね。
でも、日本とアメリカでは温度差があるようです。
日本はどちらかというと、そういうテレビ番組をUPする方向に走った。
しかし、アメリカでは自分のとった映像をUPすることができる。そしてそれが面白いということで発展したのです。yourtubeのみの有名人もたくさん誕生しています。
これは、違法的ではないんですよね。自分で作って見せたい人はUPし、それを好きに見るというのはまったく問題ない。
著作権の関係のない作品ですから。そしてそれが爆発的に広がろうと、広がるまいといいわけです。
一種の自己満足を満たすことができるサイトということでしょう。
一方で日本はテレビ番組の質が高い。そして、テレビを見ている人が多い。それでテレビ番組がUPされるという方向に走ってしまうわけです。
これから、日本とアメリカの温度差があり僕としてはこのサイト違法じゃん。それが広がるためにあるサイトだと思ってしまいましたが、アメリカではそんなことはないみたいです。
難しいですね。僕としても見たいのは見逃したテレビ番組のほうですからね。どうも素人が作ったただの自己満の映像見ても面白くないと感じます。
Googleは巨額の投資をしてよかったのでしょうか?
アメリカ的にはYES、日本ではNOだと僕は思います。まあ、ネットはアメリカ的要素が強いからYESなんでしょうね。

しりとり。「チ」
「銚子利夫」
元プロ野球選手。大洋・横浜から広島で渋く活躍した内野手。今年まで、湘南シーレックスのコーチを務めていた。

|