土曜日, 12月 02, 2006

浦和、カモン、カモン、カモン

僕が始め浦和の応援歌として覚えたものです。
中学生で、鹿島ファンだったときに、カシマスタジアムでどうも耳についてはなれなかった浦和の応援がこれです。このとき、レオナルドがヨーロッパから帰ってきたその日の試合で、0-0から延長でカシマがPKもらってラッキーな勝利をした試合です。
そんな、昔話はいいとして、ついに浦和が優勝しました。やはり日本のビッククラブ。
世界でも10本の指に入ると評価されたぐらいです。
ただ、はっきりいってルール違反と感じてしまうところがあります。
外人選手5人いるじゃん!!ネネ、ポンテ、ワシントンはもとより、三都主、闘利王も○本人じゃないよね
とはいいつつ、日本代表なのでなんともいえません。
とにかく、選手層の暑さ、サポーターのすごさが目立った1年でしたね。
浦和の優勝は本当に納得できます。このまま、何年も突っ走るのか。そして、日本でありえないようなビッククラブになっていくのか。それとも、またチーム力が分散するか。どっちがいいのでしょうね。
個人的には、チーム力が分散するというのが理想だと思っているので、そうなることを祈ってます。

あとは、石崎さん4度目の正直おめでとうございました。
しかし、柏が2位になるとは思いませんでした。まさか、神戸が負けるなんて・・・
J1には柏、横浜FCが行きます。そして、C大阪と京都が降りてきます。
なんか、東高西低の感じになってきてしまいましたね。
僕は東に住んでいるので、J2がまた見づらくなってしまったではないか。
後は、福岡か神戸かです。遠いな・・・

水戸は完敗です。山形行こうか迷ったけど行かなくて勝ち組。

しりとり。「ニ」
「仁村徹」
元プロ野球選手。中日、ロッテで活躍した。

|