木曜日, 12月 21, 2006

渡辺竜王3連覇

仕事しながらついきになっていました。将棋の竜王戦。
3勝3敗の五分で最終戦だったんです。いやーここまでの勝負が本当に見事で。
若手No.1若干23の渡辺竜王(僕より若い・・・)と絶好調の佐藤棋聖。
一時期の羽生対谷川の勝負のように面白さがありました。
この勝負、ネットで無料中継してたんですよ。読売新聞が。
読売嫌いですが、今回のはすばらしい仕事をしてくれました。
最終戦はきれいに合いやぐら。お互いほぼ同じ形をしました。
そんななか、先手の少しの利を生かして、そして佐藤のミスもあり渡辺が竜王を防衛しました。
終盤戦は渡辺に勢いがありましたね。時間も十分に残していましたからね。読みきっていたのでしょう。
佐藤はここのところタイトル戦挑戦まではいくのですが、最後の最後で勝てないんですよね。
結局ずっと持ち続けている棋聖のみです。
ただ、将棋界もまた面白くなっていますね。
タイトル保持者の面々はどこが闘っても面白い将棋を見せてくれる人々です。
今後の激しい戦いを期待しましょう。

しりとり「ツ」
「鶴岡 一人」
南海を率いた名監督

|