土曜日, 12月 16, 2006

ウィンタースポーツシーズン突入

スポーツの冬がやってきました。
サッカー、野球が一段落したこの時期はさらにスポーツが熱くなる時期に突入です。
まず、陸上長距離系。マラソンや駅伝シーズンです。箱根、ニューイヤーを筆頭に地域、企業、学校対抗でいくつもの大会があります。
高校選手権は、ラグビーとサッカー。聖地花園と国立を目指した戦いが始まります。
ラグビーは、この時期が本番。大学選手権、トップリーグの優勝が決まり日本選手権に向かいます。今年は早稲田、サントリーと清宮魂チームが強い。是非他のところに意地を見せてもらいたいですね。がんばれカントー。
あとは、アメフト、アイスホッケーもシーズン。アメフトはXボール、甲子園ボールでライスボールと続きます。近年プロと大学のレベルは均衡。立命が優勝したこともありました。今年はどうなるでしょう。本場のアメフトも今がシーズン。全米最大のスポーツイベントスーパーボールに向けての戦い真っ最中です。
アイスホッケーは日本ではスポーツ界唯一のアジアリーグが開かれています。中国と韓国のチームが混ざってリーグを構成。氷上の格闘技に熱くなりましょう。
そんななか、アイスホッケー界からうれしいニュースが。福藤豊が日本人初のNHLプレーヤーに。
これは、本当にすごい快挙なんですよ。アイスホッケーは白人の世界なんです。
そんななか、東洋人が入り込めるなんてないんですよ。今まで。
これぞ、まさしくアメリカンドリーム。是非活躍してもらいたいものです。
また、この時期はスキーやスケートも目白押しです。
あー、またスポーツ漬けの毎日が始まりそうです。

しりとり。「サ」
「斉藤隆」
野球選手。横浜で活躍した後37歳で大リーグに挑戦。ドジャースで抑えとして大活躍を見せている。

|