金曜日, 12月 22, 2006

小さな鉄人引退

ついに鹿島アントラーズ本田が引退しました。
じつは、その昔鹿島ファンであるペンネームを名乗っていたころ一番好きな選手が本田だったんですよね。
とにかくボランチというかディフェンシブハーフではじめに有名になった選手じゃないでしょうか。
派手さは全くないんだけれど、必ずキーになる部分で防ぐんですよ。
食らいついたら離れないすっぽんマーク、流れを止めるパスカット。
とにかく一人いるだけでチームが引き締まりました。
長年チームキャプテンもつとめました。今年もそうでしたよね。
本当に小さいのだけれど存在感は非常に大きい選手でした。
J創設ころの選手はほとんどいなくなってきてしまいましたね。
それはさびしい限りです。

しりとり。「ド」
「ドゥトラ」
サッカー選手。今シーズンまで横浜F・マリノスに所属していた。

|