土曜日, 5月 12, 2007

麻雀7時間ぶち続け

久々におもいっきり麻雀やりました。

今の自動卓はビックリです。配牌まで自動なんですよ。
1度目あがってくるときに13枚でてきて、みんなが手配を引くと、ドラが一枚めくれてでてくる。
で、親が一枚つもってスタートするんです。こんなに楽しちゃっていいんですか?
ただ、必ずドラが7のところで適当なところで分かれてくるんでさいころの意味がないのがちょっとあやがでやすいかなと感じます。そこまで完璧にできたらすごいですけどね。
あとは、親の第一ツモも忘れちゃいますよね。2回ぐらい忘れて教えてもらいましたからね。

今日は、それほど調子がよくなかったですね。2→4(トビ)→4(トビ)→2→1という順番でした。
麻雀やっているとよくある話ですが、満貫以上の手を張っていて引くに引けず当たり牌放出というのがよくありました。で、親のときに限って満貫以上のツモをされる。そりゃあ2回飛びます。

ただ、メンチンはうまくいきました。ツモの流れもよく5メンチャン。ただ、待ちが自信がなくソウズがこぼれたら少しとめてしまいましたが、無事待ちはあっていてツモ上がりができました。

しかし、こんだけ麻雀に明け暮れるのもいいものです。頭の体操にもなります。是非勉強しましょう。

|