月曜日, 7月 30, 2007

選挙について

昨日は選挙に振り回されました。そのせいで朝7時半から夜12時半までずーっと仕事。
ホント体壊しちゃいます。

それにしても、はじめの予想当選者数をみたときビックリしてしまいました。
こんなにもはっきりと結果が出るものなんだなと実感してしまいました。
それほど思ったよりも投票率が上がったわけじゃありません。
それでも、この民主・野党圧勝になるとは組織票というのはどこにいったのでしょうか。
前の衆院での自民の圧勝劇とまったく正反対の結果にほんの2年で変わってしまうとは。
いろいろと今回の選挙ではサプライズがありました。
姫の虎退治、四国自民全敗、保守も保守王国の島根で国民新党勝利、東京の参議院自民の顔の敗退と普通では考えられない結果がでています。
医師会推薦の武見さんが比例で負け、逆に国民新党にうつった自見さんが当選するというのも象徴的。
もう、組織票というのは通用しづらくなってきているのかもしれません。
それにしても、おもしろい結果になったなと感じてます。

そういえば、あるサイトであなたはどの党に考えが近いのかというものがありました。自分がやってみたら新党日本でした。
たしかに、田中康夫さんの考え方には近いところはあります。
ただ、完璧に自分と一緒というところはないみたいですね。

・9条改正 反対
・原子力発電所 賛成
・増税、負担増 反対
・年金の一元化 賛成
・公共事業   中立

という感じですかね。

まあ、今後の政局はたのしいです。

|