水曜日, 1月 25, 2006

登校拒否

バイトの話。何度かここで生徒のことも書いていますが、塾講をしてます。
先輩に勧められてやってたら、もう3年4ヵ月ぐらいになります。
お金もうけという意識ではあまりやってないですね。教えたくて教えている。持った生徒を伸ばしたいと思ってやっている。そこにいくらかのお金がお礼として入ってくる感じです。
3月で大学を卒業するので、もうすぐ辞めてしまうのは少し残念な気がします。
そんな自分のことはさておいて本題です。
火曜に数学を教えている中1の女の子が昨日は学校を休んで塾だけ来ました。塾内にはいってきていきなり私にそんなこと漏らしましたからね。「今日学校休んだんですよ。いわゆる登校拒否みたいな感じで」と。ちょっとびっくりしました。
前の日も学校には行ったらしいのですが、何個かの授業サボって保険室にいたとか。数学の時間もプリントはやっていたけど、授業は面白くなくて先生の話を聞かずに外をみていたとか。
吹奏楽部で、部活があるから授業の時間も普通の子よりちょっと遅らせてます。以前はよく部活のことを話していたと思います。そう考えるとここ最近部活の話しは聞きません。
室長に話すと、最近そこの学校、特に1年生があれているとのこと。なにか、あったのかもしれません。
性格は明るく、私の前ではよくしゃべります。塾には来たということですから、学校よりもいやすい場所なのかなと思います。
昨日の最後教えるところがすんだら、親がパソコンを買い替えるらしく必要なデータを移しかえるならどうしたらいいか?と相談をうけましたね。なにやら親はそれも業者に頼むか考えているらしい。ネットの設定だけで5000円とか、そんな料金までいってましたね。そんなに一つの設定でもらえるんですね。小遣い稼ぎにいいかも…
まあ、パソコンはいじっておぼえるのが私はいいと思っているので自分でCDを焼くとか、PC同士つなぐとかでコピーしてみたらとアドバイス。
ちょっと、横道にそれてしまいましたが登校拒否はちょっと心配ですね。明日は行くとかいってましたがなんか嫌そうでしたね。
まあ、来週聞けそうならちょっと聞こうと思います。

では、しりとり。今日は「み」
「皆川賢太郎」
スキー・アルペン競技の選手。技術系である回転を得意とする。日本勢は基本的に旗門が少なく猛スピードがでる滑降などのスピード系よりも、旗門が多くターンの多い回転が得意。
前回のソルトレークに続き2度目のオリンピック。前回の五輪後左ひざじん帯断裂の大怪我をしたが、昨シーズンカムバック。今期W杯、第5戦で4位。昨日の第7戦では6位に食い込み、佐々木明とともに五輪に向け調子が上向き。日本をあっといわせてくれ。

|