日曜日, 1月 29, 2006

22歳に別れ

23になりました。しかし、今日は至って普通の日。実感もあまりありません。
母親にいたっては、メールで昨日誕生日おめでとう…おい。
夕食は、このあと書く団の人たちと食べましたが、祝われることも無く、そのまま家へ。
頭の中で探偵物語のエンディングテーマが流れます。

今日は、合唱コンクールのお手伝い。司会の仕事が前につぶれていたので、なんとか埋めれました。
仕事的には誘導と、ピアノと譜面台のセッティングぐらいだったので非常に楽なもの。ホール内にいたのですべての発表をきくことができました。
参加条件が20人以下ということですごくこじんまりとした感じ。ただ、上手いところは10人以下でもすごく伝わってきました。少ないところでも、基礎がしっかりしている人が多いと違いますね。
あとは、衣装や歌のスタイルもそれぞれ違う。選曲も個性に富んでましたね。高校生が俵万智作詞の歌っていたけど僕としては凄く良かったな。詩も、そしてそれを高校生らしく伝えていたと思います。
そして、それぞれ楽しんで歌っていました。音楽は音を楽しむですからね。
ある中学校のテナーが完成してました。声変わりとかもあるはずなのに、大人顔まけのVoiceでしたね。3年生だったのかな。
僕が所属する団も精鋭7人でやってました。客観的にみてましたけど、すごく良かった。まとまり、メロディー、発声、リズムとダメな点がほとんどなかったですからね。そして、伝わってきた。心に響いてきました。賞をもらったのもうなずけます。でも、誰一人僕の誕生日気づいてなかったな・・・

今日の成果
バイト代5000円+交通費2000円 (でも、駐車場代で-1900円…)
弁当 (当然あるところのやつよりよかった)
昼や休み時間にいろんな人と話せたこと(暇が多かったので)
チョコレート (苦手なのに…)
インスタントコーヒー (研究室に持ってきます)

そうそう、新日本プロレスが大変なことになってますね。ヒロ斉藤、西村修、吉江豊などが次々に退団。しかも、リングアナのケロちゃんまで・・・なんとリングアナが1人もいないそうな。チャンスかな…ってそんなこといっている場合ではありません。
そして追い討ちをかけるように、ネコちゃんことブラック・キャットさんが亡くなりました。影で新日を支えてきたといって過言ではありません。なんか、また新日の時代が終わったのかな…ご冥福をお祈りします。



さて、しりとり。今日は「オ」
「尾崎 快」
フリースタイルスキー、モーグルの選手。若干18歳の高校3年生。今回初のオリンピック出場。高さのあるエアを武器にしている。今では主流になっている3D系はおてのものだ。今日W杯で初の5位入賞。女子ばかりに注目がいくが、男子にも注目だ!

|