木曜日, 6月 01, 2006

早2ヶ月

社会人になって2ヶ月が過ぎてしまいました。考えると早いなと感じてしまいます。
そんななか、会社から携帯が渡されビックリしてしまいました。貰ったときにはどうしていいのか分からずに舞い上がってしまい、不思議な感じでした。
しかも、今時分でもっている携帯とメールのうち方やらなんやらが全然違うので苦労してます。
これからは、仕事とプライベートと携帯を使い分けることになります。まさに社会人らしいですね。

そんななか、ちょっと前にも書いたけれど、だんだんと自分がどういう風に使われていくか、違うか仕事をしていくのかというレールが敷かれ始めました。はっきりいって一年目でかなり大きな仕事といっていいものだと思います。
僕を採った理由がまさしくそうだったんですね。ありがたいことです。たいしたことしてこなかったような気がするのですがね。そして、僕自身がやりたい方向に向いていけるというのが非常にうれしいことです。こんなにも理想に近い仕事に就けるというのは嬉しいことですよね。
問題は、そうなってくると休みがなくなりそうな点です。でも、仕事とやりたいことが一緒ならば当然やりますよね。すごく恵まれていると思います。
本格的には8月の後半からそのプロジェクトが動き始めます。そしてそれまでに、いろいろ磨かなければなりません。勉強はさせてくれるようなので、そうなればそのプロジェクトに向けて沢山のことを吸収してみたいと思います。
あとは、そこまでのパワーをもってやっていくのみです。
最近、このことで頭が一杯で、どうやっていこうかと常に考えてしまい通勤中とか本に集中できないなんてことになってます。うれしい悩み事です。プレッシャーとかでかいですけどね。
いろいろな人のバックアップを受けながらその仕事をうまく機動に載せたいと思います。

サッカーのことふれたかったので触れて起きます。昨日の早朝ですが日本VSドイツ。みなさんはどう考えたでしょうかね?
僕としては、お互いに課題が見つかった試合だったかなと思います。どちらかといえばドイツのほうが大変かなと思います。
ドイツはあまりにも守備がひどい。裏をとられすぎです。あれだけチャンスを作らせていたら点をとられるのは当たり前でしょう。監督がクリンスマンというFW出身の選手で、ビックネームも前線に集中しているだけにDF陣がこの状況というのは苦しいですね。W杯までに修正できるでしょうか?
日本のほうの課題は、詰めの甘さとセットプレーの弱さですね。せっかく2点先制したのだから勝ちきらなければいけない試合だったと思います。2失点をともにセットプレーからやられてはいけません。
いくら体格に優れていて、セットプレーに強いドイツだといえどちらかは抑えなければ。
どちらも、相手に振り切られてフリーであわせられてしまいましたからね。そこに今の日本の弱点が見えたと思います。
日本は予選でオーストラリア、クロアチアの体格に優れた2チームとぶつかります。今の状態は危ないです。早急にセットプレーからの失点を防ぐようにしていかないとまずいでしょう。
いい点もありました。流れの中から得点がとれ、流れの中から失点をしなかった点です。
高原の2発はどちらも素晴らしかったと思います。見事なゴールでした。特に2点めなんかは最後は自ら勝負し抜けて物にしましたからね。とにかく、得点力不足を言われている日本としては明るいことです。
また、流れの中では失点をしませんでした。これも大きいことです。そこはきちんと集中して守れていたと思います。セットプレー以外でひやっとした部分は覚えてないぐらいですからね。
まだ、得点力不足を解消したとはいえないでしょう。それ以外にチャンスはありましたからね。柳沢や大黒がフリーで打つ場面が何度かありましたからね。そこは決めなきゃダメですよ。
それでも、日本はいい感じで来ていると思います。ドイツに善戦とか評価されてますが、はっきりいって今の実力を見ても僕は日本のほうが上かなと感じています。逆になにやってるんだという感じの評価がふさわしいんじゃないかな。
もう1つ。加地へのバックチャージはひどかったですよね。あれは退場もんでしょ。
もう1週間とちょっとでW杯です。ジーコよ我々を導いてくれ

さて、しりとり。「リ」
「リュングベリ」
スウェーデンのサッカー選手。ズウェーデンの攻撃の核といえる存在。ただ、怪我をしてしまい今回のW杯に出れるか微妙なところ。毎回ダークホースとして怖い存在のスウェーデンが上位に行くかは彼の怪我の直り具合にかかっている。

|