月曜日, 7月 10, 2006

ジダンとW杯と荻野

W杯終わりました。いやー眠いですよ。朝3時なんて。観る人側のこと考えてないですよね
え、やってるのは日本じゃないって。世界は日本中心で回って・・・バシッ
はい、イタリアが優勝してしまいました。結局カテナチオぶりが発揮されてしまいましたね。
大会通じて2失点ですからね。しかもOGとPKでの失点だから、流れで相手に決められたの0ですよ。
カルチョの国ですからね。4度目の優勝。なんだかんだでスター軍団ですからね。
ずば抜けてすごい選手いないのはありますけど、総合力の差ですね。
リッピさんも、セリエAでは何度も優勝している人ですけど、世界まで制覇してしまいました。名監督はそんなもんなんでしょうね。

さて、ジダンです。あのヘッドバットにはビックリしました。
昔、ジョイメカファイトというファミコンゲームがあったんですが、そのジャイアンというキャラのつかうヘッドバットそのもの。綺麗に決まっていました。
さすが、ジダン。頭が凄いですね。まさか、最後も頭で魅せてくれるとは思いませんでした。
しかし、なんであんなことしましたかね?最後の最後でぶち壊してくれたとこ、ジーコそのものです。
トップ選手というのはえてして、切れると退場するんですね。退場してこそ一流です。
ベッカムもルーニーもそうでした。レオナルドも。まあ、違うのは今回で引退して何十試合出場停止がないぐらいですかね。
ともかく、変な幕切れでした。

びっくりしたのが、荻野のバレーボール日本代表選出。
まだ、やってたの!?って感じです。僕の憧れの選手でしたからね。小学生の頃の。
あれから、20年近く経ちますよ。未だに日本代表ですか!?
まあ、いいんですけどそれで勝ちあがれば。バレーボールも強くなんないかな…

しりとり。「リ」
「リッピ」
イタリア代表監督。母国を優勝に導いた。ちなみに、外国から監督を招いたチームは今までW杯優勝したことが無いんだって。しってました?

|