火曜日, 8月 01, 2006

あ、カレーが食べたい

今日家に帰りながら何食べようかなと思っていて、はじめ会社出るときは牛丼かなとずーっとおもっていたのですが、家につく直前に、カレーが食べたいと急に思って、インスタントカレーになってしまいました。
考えてみるとこんなに、あ、これ食べたいと思ったのも久々です。
人は足りなくなったものを食べたくなるといいますがそうなのでしょうか?
たしかに、カレーを久々に食べる気がします。
あれ?でも1週間半ぐらい前に、インドカレー食べたっけ?
まあ、それはいいとして本当に久々にそんなことを感じました。
何を食べたいという頭が働かなかったんでしょうね。コンビニ行ったら選びはするけど、無性にこれが食べたいという感じで選ばない。
バランスを考えて買うことがほとんどですね。栄養素を考えて買う。
でも、食べたいものを食べるというのも必要です。というか、そういうところに頭を働かせるのも本当は必要だよね。
なんか、そんなことを思わないのは自分の今の生活を表している気がします。
ゆとりをもたなければ。

さて、将棋の名人戦問題、とりあえず結論が出たみたいです。
なかなか、注目している人は少ないでしょう。でも、これは巨大な新聞社の戦いなんです。
結論から言えば、ずーっと主催してきた毎日新聞社は名人戦を主催できなくなりました。
朝日新聞社が今後名人戦を運営するようになります。
まあ、覆ることはないだろうけどすごく残念な結果です。
確かに、朝日新聞社のほうが提示額が大きかったりするのはたしかです。
しかし、それでいて毎日新聞とは話一つせずに、裏で朝日が話をして進んでしまうというのは納得がいきません。
まあ、それが社会なのかも知れませんが、嫌ですね。
まあ、現在タイトルをもっている森内名人、羽生三冠、渡辺竜王などのコメントから今回の決定が残念ということをみなさんにも分かってもらえると思います。
毎日の紙面から名人戦が消える。僕としてはすごく淋しいできごとです。


しりとり。「ル」
「ルドルフ・スカチェル」
チェコ出身のサッカー選手。

|