日曜日, 9月 10, 2006

旅行回帰4日目 後半 京都~甲子園

昨日の続き。京阪に乗って東福寺より、伏見に向かいます。
なんで、いったかってラグビーのメッカだからですよ。伏見工業高校。
伏見稲荷神社もあるのでどちらもまわってみようといってしまいました。
まず、駅に降りて思ったことは観たことある光景だなと。
なぜかって、映画になったスクールウォーズでこの京阪の駅のシーンがあるんですよね。
で、伏見稲荷を回りました。あれだけの鳥居はすごいですよね。
訪れたのは2回目かな。中学のときの修学旅行以来ですね。
とりあえず、ずーっと鳥居をくぐりながらのぼってみました。
全長かなりあるんですね。中学のときは途中までしか行かなかったのかな良く覚えてないんですけど。
とりあえず一番端までいってみました。なんか、この旅で山登りを2度してしまいました。
本当にずーっと鳥居ばかりが並んでます。あれって何年周期でかわるんですかね?新しいのから古いのまで並んでますよね。あと一本立てるのにいくらかかるのでしょう?たぶん結構かかるんでしょうね。
まだ、あそこに立てられる隙間あるんでしょうか?それでも立てたいのでしょうかね。
とにかく、往復したら相当疲れてしまいました。なんか、楽しんでいたのははじめぐらいでだんだんと後半になるに連れて意地で上っていましたね。
少しは体をいじめられたでしょうか。
食事をとって(おいなりさんは当然食べました)伏見工業高校を探しに。
ちょっと道に迷いましたが、高校は見つけることができました。
これが、伏見かと感じましたが、なんか普通の高校でしたね。まあ、そりゃあそうなんでしょうけど。
グラウンドを見たかったんですけど見つけられなかったですね。それは残念でした。
まあ、夏休みだったと思うので人は見えませんでしたね。それは仕方ないか。
で、もう1つぐらい回ろうかなと思っていたのですが、どうも疲れてたみたいで鴨川沿いでぐったり30分。
時間も押し迫ったので、京都より甲子園に向かいます。
大阪からは阪神電車。阪神はやりますよね。甲子園には駐車場が無いので阪神電車でお越しください。
これだけで、どれくらいお金をもうけているのでしょうか?
まあ、料金は大阪から往復500円ぐらいだから安いですけどね。
ちなみに、そのチラシに乗っているのがT・オマリー。現在スカウトもやってますが、顔を出して表にも出ちゃってます。あまり、阪神で活躍したイメージ無いんですけどね。やっぱりバースでしょ。来年はバースやらないかな。あ、でもなにかバースが乗っていたチラシもあったかも。出てますね…
駅降りると本当に目の前にスタジアムが見えます。甲子園本当にツルで埋まってますね。
ちょっと残念なのが、目の前に高速がはしっている店ですね。そのせいで甲子園の姿がうまく写真にとれない。
なんか、頭がちょん切れた姿しか見れないんですよね。そこは考えて欲しかったな。
で、スタジアムの中へ。スタンドに行った感想はやはり広いですね。
奥行きがあるんですよ。でも、試合はどこでも見やすくなっているかなという感じがしました。
特に、下のほうだと本当にグランドと同じ高さで試合が見れる感じがしますね。
僕は上のほうでしたが、それでも充分見やすかったですね。
で、甲子園の雰囲気は本当にどこを見渡しても阪神ファンでビッシリでそれはそれは歓声がものすごい。
これが、スポーツが根付いているところの姿なんですよ。本当に超満員で阪神ファンだらけ。
普通ならビジターの外野席まで阪神ファンで埋まってましたからね。
で、どこでもメガホンをばしばし叩いて応援をしていました。スタジアムで一体になってましたね。
試合は、川上と福原が先発で投手戦かなと思ったら乱打線。点がはいるはいる。
先制は阪神でしたけど、中日に押されて8回で5-6と中日がリード。でも、ここからドラマが待っていました。
フォアボールで金本が歩き1アウト1塁で、今やミスタータイガース濱中おさむ。
川上のボールを見事捕らえて左中間スタンドに運びましたよ。続く鳥谷が今度はライトスタンドへ運んで8-6と逆転。最後は藤川が1点をとられてひやっとしましたが、阪神ファンはだれも負けると思っていませんでしたね。
見事に最後は抑えて阪神勝利!中日の独走を少し止める結果となりました。
阪神ファンは単純ですね。本当に勝っただけで馬鹿騒ぎ。だれもが笑顔で帰途についていましたよ。
離れていますけどね、まだまだいけるそんな感じを受けました。
本当に、甲子園には魔物が住んでいますね。あれだけのファンは協力です。これが、甲子園だけでなくて様々なところでこういう姿になるのを僕は望んでます。
それから、すぐに大阪駅へ。高速バスに間に合わなくなりますから。
無事、30分前に到着。で、バスがきたのですがこの青春メガドリーム号。でかいのなんのって。
普通の高速バスの1.3倍から1.5倍はあったんじゃないですかね。ありえない、大きさでした。
そして、乗る人の多いこと。シート数は50ぐらいあるんじゃないですかね。
でも、その分くつろげないのなんのって。観光バスよりもひどいですからね。参りましたよ。
まあ、お金をかけたくなくて空いている時間に移動できるからそのメリットはでかいですけど、もう一度使うのはちょっと考えてしまいますね。
そのバスに揺られて関東に戻ることになります。

しりとり。「ヤ」
「矢野輝弘」
プロ野球選手。阪神タイガース所属のキャッチャー。中日時代は芽が出なかったが、阪神にきて開花。リードもさながらバッティングもいい物を持っている。もう38とベテランになったが生捕手の座はゆずらない。

|