月曜日, 1月 08, 2007

つくばの町を駅伝中継していると不思議な感じです

今日、全日本大学女子選抜駅伝がありました。今年で4回目。今年からつくばでの開催になりました。
この大会は昨年まで埼玉で行っていたのですが、なぜか埼玉の警察が継続を拒否しまして急遽今年からつくばとなりました。
まあ、僕の地元がこのつくばなんですよ。中継を見ていたらなんとも不思議なこと。
あまりにも知っている場所を走っているんですよね。西大通と東大通をぐるっと一周して、筑波大学をぐるっと回ってゴールに向かう。
なんとも、見慣れたところでレースしているのでそれが個人的には面白かったですね。
大穂交差点ってほんと自分の生まれ育った近くですからね。こんなところを走ってるんだと思うとうれしくなってしまいますね。
思えばつくばという年は有名ですけど、なかなかこういったイベントってないんですよ。研究所とかはあまりにも多いですけどね。
このレーステレ東系しか放送されてませんが、少しはつくばの知名度アップになるんじゃないですかね。
しかし、つくばはすごく平坦なんだなということがわかりました。
高低差が10mもないんですよねと解説していて確かにフラットなんだなと感じましたよ。
自分が、高校時代に自転車通学してましたが確かに坂道で苦労した覚えないんですよ。フラットな土地なんですね。改めて実感しました。
あと、案外思ったよりも距離が短いこと。東大通と、西大通を谷田部のほうからぐるっと回っても25kmぐらいしかないんですね。案外狭いなって感じました。
ただ、筑波(筑波山方面)がレースに含まれてなかったですからね。こっちは多少アップダウンがあって広いですからね。自然も多いですし。
この筑波がレースコースになっても面白いですよね。箱根に対抗して筑波山を上るのも面白いじゃないですか。
筑波山は登るには少し短いですけどね。でも、女子には調度良いかも。
レースはあまりにも立命館が強すぎて面白くありませんでした。あと、地元筑波大も出てなかったんですね。女子の駅伝が強いチームなのに…。それでちょっと楽しみ半減でした。
来年度からも、つくばでやってもらいたいですね。で、今度は生で見てみたいと思います。

高校のラグビーとサッカーについて。
今年は、ラグビーは順当、サッカーは波乱でしたね。
東海大仰星はとにかく強かったですね。とくに守備がすごかった。東福岡がほとんど攻め込めなかったですからね。あとは、スクラムでも東福岡を圧倒していました。
公式戦今シーズン負けなしってすごいですよね。ちょっとあやかりたい。
東福岡は残念でしたね。3回目の決勝も大阪勢に敗れてしまいました。
サッカーは、早い段階で優勝候補と呼ばれるところがどんどん姿を消しましたからね。
優勝は盛岡商業。東北勢は40年ぶりだそうですね。
こういう大会を見るとスポーツは何が起こるかわかりませんね。

しりとり。「ウ」
「内川聖一」
横浜ベイスターズのプロ野球選手。得意のバッティングをいかして年々出場試合数を伸ばしている。

|