木曜日, 1月 11, 2007

たまには仕事的な話

ある企業の方と一緒になる機会がありそこで、不二家の問題の話になった。
それは調度近くの不二家が閉まっていたとのこと。
ご存知の通り、賞味期限の切れた牛乳を使ってシュークリームをつくりそれを隠していたものが発覚したためだ。
年末に不二家に買い物言ってしまいましたよ~とその人が話していましたが、本題はその後
その企業の人も、昨年同じようにマスコミをにぎわした問題があらわになったそうで、「年末忘年会をできませんでしたよ。クレーム用の電話も残してますし、常に何かに対応できる体制でした」とのこと。
ここ数年こういったマスコミに大々的に取り上げられるような企業の問題が大きくなった。
しかも、その取り上げられた後のダメージが非常に大きい。そう考えるとマスコミの力というのは強い。
企業側は問題があって隠してしまうと、それが発覚したとたんものすごい騒ぎとなる。
そして、信用できないというものをマスコミが怒涛にたたいてくる。こうなると企業イメージはドンと下がる。
それをしないためにも、火がおこったらぼやでとめるために早めに公開するのが一番いい。
そんなことを改めて思ってしまいました。

しりとり「う」
「潮丸 元康」
力士。静岡県静岡市出身東関部屋。現在は前頭十五枚目。まずは幕内定着といきたいところだ

|