木曜日, 3月 15, 2007

静電気が痛い

最近乾燥しているせいか静電気にやられます。
何か物を触るごとにいたって感じになるんです。
仕事場でプリンターに触ってはビリ、何かの金属に触ってはビリ、車降りて鍵を閉めるときにビリ。
今日なんて、本当に電気が青白く放電しているところ見れましたからね。
調べてみると静電気ってまだ解明されてない現象であるみたいですね。
まあ、どっちかの電化に偏ってくるというのがあるんでしょうけどね。
乾燥した時期は、水分がなく自然に放電されにくい環境なのでビリってくるみたいですね。
ゆっくり放電すればいいんですよね。木とか、地面とかに2,30秒触ってれば静電気が放出されるといいますけどなかなか忘れちゃうんですよね・・・・
あとはセルフのガソリンスタンド。必ず静電気除去のところ触るべきなんですね。
調べたら、静電気のせいで発火する可能性があるんだそうな。
いっつもも面倒くさくて触らないんですよね・・・今日もセルフで触らずにいれてました・・・しかもその後家に帰ったところでビリってやられましたからね。怖い怖い。
静電気はゆっくり放電させましょう。

|