木曜日, 3月 08, 2007

常磐線新型車両

通勤で常磐線使っているのですが、ほとんどが新型車両に変わっています。
田舎なのですが、電車だけすごく近代的になってます。
車両マニアとかではないので、何系かはしりませんが、シルバーの車体より、なんか白の車体のほうがしっくりまだ来てるんですよね。電車待つときもいままで3ドアだったのが4ドアになってるので、電車つくとあわてて4ドアのところに並びなおす。アナウンスも3つドアとかいってて、新型車両に対応してません。紛らわしいのはやめましょう。
そして最大の特徴は、グリーン車ができたこと。しかも2階建てでグリーンアテンダントまでつき。
東海道線ではずっとありましたね。最近では高崎線や宇都宮線にも導入されていました。
ついにわが常磐線にもです。
で、グリーン車現在はお試し期間で今月18日まで無料です。
なので、すでに3回乗ってます。朝の通勤時は以上に込んでいるので、帰りの時に試し乗り。
確かに乗り心地は良いですね。特急に乗っている感じです。
2階建てなので、不思議なのが1階。すごい低いんですよ。ホーム下ですからね。駅で外を見るとホームのブロックしか見えません。
あと、気になるのがにおい。いかにも新しいにおいがするんですよ。新車のような。
だから、それが気になるんですよね。それが自分にとっては不快に感じるんですよ。
時間がたてば問題ないのでしょうけどね。
まだ、グリーンアテンダントは拝んでいません。夜だといないのかな?
料金は50kmまで750円。それ以上が950円。
うーん普通の通勤に使うには難しい料金ですね。それなら特急のほうがと考えてしまいます。
青春18で使えるんですかね。それなら長距離では使ってみたいなと思うんですけど。
さて、常磐線のこの方針は成功するか。そしてつくばエクスプレスから人を取り戻せるでしょうか。

久々のスポーツ人名しりとり「バ」
「バラック」
ドイツ代表のMF。

|