金曜日, 2月 03, 2006

揺れる、揺れる

昨日一通りまとまった卒論を先生が見て、記述の詳細度が低い。もっと文章を詳しくとつっこまれてしまいました…手直しです。

研究室にいると地震。しかも長い。20〜30秒ぐらいかな。大きくなかったけれど、どこかでは大きいかなと気になり、研究室のテレビをパチリ。
僕は地震があると、震度、起きた場所、マグニチュード、深さなどを予想してしまいます。
そして、それらが気になります。大きい地震は特に。
感じた印象は震度3。長かったのでマグニチュードは6ぐらい。海で深さはそこまで深くなくて、宮城沖かなと勝手に予想。
みると、震度3が宮城から栃木まで。あれー。深さが深くてマグニチュードが思ったより大きかったのかな?
すると、津波がなく、マグニチュードは5.9。茨城県沖で深さ30km。という情報。
感じたより違いましたね。もう少し大きいかと思いました。そうであってはこまるんですけどね。
その後も3回ゆれています。余震なのかな?
なんか、揺れてなくても揺れている感じがするのは気のせいかな?
マグニチュード5レベルの地震が4回も2時間のうちに同じあたりでおきてる。
でも、このレベルで余震がこんなに繰り返されるのかな?とも思います。
なにかの予兆でなければいいですけれど。一番初めのが本震であることを祈ります。

今日は節分です。家をよごすのが嫌なので、豆まきではなくまるかぶりをしました。
まるかぶりは、関西でよくやられている恵方(縁起のいい方向)を向きながら太巻きを一気に食べるというやつです。
研究室に行く前に、昼食を買いにいったら太巻きが売ってたので即購入。
今年の恵方は南南東ということなので、そっちを向きながら願い事しながら一気に食べました。
けっこう苦しい。でも、休むことなくきらずに約20cmの太巻きを制覇。
これで、いいことがあるかな。

土日なにかしたいなと思いつつ、誰かを誘うにも気がひけてしまっています。

では、しりとり。今日は「ヤ」
「山岡 聡子」
スノーボードハーフパイプの選手。W杯通算5勝。03〜04シーズンのW杯総合チャンピオン。今期も第5戦で優勝を飾っている。先日行われたXーgamesでも3位。(強豪国アメリカの選手はW杯にはあまり参加しておらず国内のXーgamesで争っている。こっちのほうがレベルが高いともいわれている)トリノに向かって新技の720とアッパーデッキで今井メロ、その他の代表とともにメダルを射止める。

|