火曜日, 2月 07, 2006

体のバロメーター

研究室に引きこもって、スライド作成中。
ここ最近、睡眠時間がバラバラになっているので非常に眠い。すごく不規則になっている。
食事はきちんとバランスも考えながらとっているので栄養面は問題ないとは思うが、生活が不規則でパソコンに向かう時間が多い分、体をいじめている気がする。

ひとそれぞれ、体のバロメーターが何かでわかると思う。胃に来たり、口に来たり、のどに来たり。僕の場合は鼻血。2日前にシャワー浴びてるときに鼻血がでた。
鼻血が出るようになると、体調が悪くなり始めか、良くなっているかのどちらか。そうすると体にきてるのかな~と感じる。
鼻血がやっかいなのは一度切れ始めると何日も続くところ。
1週間はどっかしらで切れる。風呂の中ならいいものの(シャワー浴びながら顔を洗うときが切れやすい)、いつきれるかわからないからティッシュがかかせない。外へ行くときポケットティッシュを持っているのはそのためもある。あと、寝床にないと不安になる。寝ているときもよく切れて、鼻を押さえてティッシュどこーって探し回る。暗いし、寝ているときのはたいがい出始めて少し時間がたっているからすぐにたれてしまう。布団や枕なんてなんど汚したことか…特に枕は涙でぬらすよりよっぽど鼻血で汚していると思う。
で、終わったあともやっかい。でてこなくなったら鼻血は止まったというより、固まり始めたというのが正しい。鼻で息できなくてくるしいし、無理に固まりを流すとまたでてしまう。上をむくと今度は口に逆流して、口の中が血のかたまりであふれる。で、吐血。まあ、鼻血だから血のかたまりがでてきても、なんじゃこりゃーってことはない。鼻の中で固まりきるとこんどはなんだか鼻がむずむずする。しかもこうなるとまた処理が大変。だから、いい具合で先に出しておきたい。でも、余計にでてくることもあったりするからなんともいえない。本当にやっかいだ。
それでいて、鼻炎持ちだから鼻水もでる。鼻がつらいときに鼻血がくるとダブルパンチ。たまったもんじゃない。ほんと、一箱どころじゃない。しかも、一番寝るときがつらい。鼻で息できないから苦しくて、口で息するんだけど今度は乾燥してくるしでまず、1時間は格闘する。で、次の日寝不足に悩まされる。どうにかならないものか。

今回は、まだ一回しかでてないが無理するなと言う合図なのかな。でも、人間は無理をしてしまうんだよね。

しりとりいってみよ。今日は「す」
「村主 章枝」
フィギュアスケート女子。トリノは2度目の五輪。今シーズンはけがで出遅れたが、全日本で復活優勝をとげて混戦の代表の座をGet。その世界一の表現力で観客をどこまで魅了できるか楽しみだ。

|