土曜日, 2月 11, 2006

呑み比べ

第3のビール呑み比べてみました。キリンがアサヒを抜いた要因。第3のビール本当にキリンが美味しいのか。
ちなみに呑み比べたのは、キリンののどごし生、アサヒの新生3、サッポロslims。とりあえず3社のを試してみました。
まず値段はどこも安い。1本100円ちょっと。発泡酒より20円ビールよりは100円近くも安い。これは庶民にとってはありがたい。
第3のビールは、雑酒類とかリキュール類とかに分類されています。そのために値段が安いんですね。こうみるとビールテイストのカクテル?って感じがしてしまいますけど。
さて、問題は味です。私なりに評価してみました。

まずは新生3。キレ・スッキリ・クリアを売りにしていますがどうでしょう。
やや苦めと言う感じで炭酸は強くない。それで薄めで、スッキリ感はそんなに感じませんでしたね。キレも今ひとつ。うーん、イマイチというのが正直な感想です。

次は、のどごし生。一番の大ヒット商品はどうでしょうか。
これも味は薄めですが、苦くなくどちらかというと甘めでのみやすい。炭酸はビール並でスッキリ感があります。呑んでみると売れているのはわかる。呑みやすいですからね。ビールの苦味が好きという人にとってはちょっと勧められませんが、多くの人にとって呑みやすいものだったと思います。

で、slims。カロリー、糖質、プリン体をカットしてヘルシーさをアピール。お味はというと
3つの中で一番甘くて、薄い。炭酸は普通で、スッキリ感はありましたがのどごし生と比べると、のどごしのほうが上かなと感じがします。ダイエットしている人にはいいんでしょうね。

ということで、僕的にはのどごし生が一番よかったかなという気がします。うーんでも、ビールから比べると物足りないですね。まあ、値段と相談するというのも大事ですね。

トリノ五輪開幕しました。これからは寝不足になりそう。なにせ、深夜も深夜ですからね。上手くビデオにとったりして観ます。しかし、今日の開会式聖火の点火取れてなかった…時間のびてたのかな…
今日はモーグルと、ノルディック複合。とにかく、女子モーグルは楽しく観れると思います。日本人選手も応援しよう。

さて、しりとりします。今日は「ク」
「クリスティ・ヤマグチ」
フィギュアスケート選手。ヤマグチからわかるように日系人。1992年のアルベールビルオリンピックでは、伊藤みどりとの一騎打ちを制し金メダル。プロに転向してからも、プロ選手権を制すなど活躍している。

|